【仙台朝市】自販機なのに新鮮な海の幸が手に入る!?人気商品は?設置した理由は?

2022.01.30

仙台朝市・海鮮自販機の担当者

コロナ禍によるおうち時間の増加をきっかけに、自動販売機が多様化してきた。以前、だてらぼでは牛たんの自販機を紹介したが、今度は仙台朝市に海産物の自販機が設置された情報をキャッチ。

なぜ自販機で海産物を販売する必要があったのか。そして、どんな商品がラインナップされているのか──設置企業である合同会社カイタクに話を聞いてきた。

「仙台で牛たん自販機が話題!売れ筋商品は?味は?広報担当者に聞いてみた」

仙台朝市で発見、三陸の海の幸が手に入る自動販売機

仙台朝市の画像

仙台朝市。「仙台の台所」と呼ばれ、地元産の新鮮な野菜や魚介類が並ぶ

仙台朝市は仙台駅西口から5分ほどの場所にある。この日は平日にもかかわらず、威勢のいい店員の呼び込みの声が一帯に響き渡り、子どもから大人まで多くの人たちで賑わっていた。地元・宮城の新鮮な食材に気になりながらも、海産物の自動販売機を目指して突き進んでいく。

仙台朝市のアクセス

仙台朝市には青果店や鮮魚店など、およそ70の店舗が軒を連ねる

仙台朝市とは

中腹ほどに唐揚げのお店があり、さらに数メートル進むと……

仙台朝市のどこに海鮮自販機があるのか

左手に海産物の自販機を発見!

海産物の自販機があるのは、仙台朝市内にある「みやぎ水産の日アンテナショップ」の前。よほど急いで歩かない限りはひと目で見つけられるはずだ。

仙台朝市にある海鮮自動販売機の商品ラインナップ

噂どおり、海産物がラインナップしている

近付いて見てみる。「ど冷えもん」と名付けられた自販機には、牡蠣(かき)、ほや、ふかひれといった海産物のほか、なぜかスティックチーズケーキも売られている。

一体なぜ海産物を自販機で販売しているのだろうか。自販機を管理運営する合同会社カイタクの従業員で、みやぎ水産の日アンテナショップの店頭に立つ、三瓶奈津子(さんぺい・なつこ)さんにお話を伺った。

仙台朝市・海鮮自販機の担当者

チャーミングな三瓶さん。タコの帽子は時々被るのだそう

仙台朝市の海鮮自販機。気になる商品は?

──まずは合同会社カイタクについてお聞きしたいのですが、どのような事業をしている会社なのでしょうか?

三瓶さん
三瓶さん
宮城県の地元素材を活かした加工品を、店舗とインターネットで販売しています。

S-PAL地下1階にあるアンテナショップ 【画像提供:合同会社カイタク】

三瓶さん
三瓶さん
お店は、仙台朝市とS-PALの「みやぎ水産の日アンテナショップ」、仙台市中心部のクリスロード商店街にある「みやぎ・みちのくカイタク市場」と山形市内のスーパー内の4ヶ所です。
宮城水産の日アンテナショップとベガルタ仙台のコラボ商品

「ベガルタ仙台」のキャラクター、ベガッ太とのコラボ商品も販売している 【画像提供:合同会社カイタク】

──自販機の商品ラインナップを整理させてください。ボタンは11個ありますが、被っているものもあるのでラインナップとしては全部で7種類ですね。

三瓶さん
三瓶さん
はい。
仙台朝市の海鮮自販機の商品

上半分。しゃぶしゃぶセットなど気になる商品も

「海鮮しゃぶしゃぶ(1000円)」
「三陸翡翠あわび(蒸しあわび)(1200円)」
「宮城県産お刺身ほや(500円)」
「しそ明太子(600円)」
「宮城県産蒸し牡蠣400g(500円)」

仙台朝市の海鮮自販機の人気商品

下半分。スタッフのイチオシは「チーズケーキスティック」

「三陸産ふかひれあんかけ姿煮150g(800円)」
「スティックチーズケーキ2本(600円)」

──どれもおいしそうで選べないので、人気ベスト3と、三瓶さんおすすめのおいしい食べ方を教えてください。まず、1番売れているものから。

三瓶さん
三瓶さん
1番は「宮城県産蒸し牡蠣」です。不動の人気を誇っていますね。テレビ番組で取り上げられて以来、ますます売り上げが伸びています。牡蠣を食べたくても、生牡蠣を買うと持ち帰るのが大変なので、冷凍のこの商品が売れているのかな……と思います。
仙台朝市にある海鮮物自動販売機の人気商品

宮城県産蒸し牡蠣がたっぷり6粒も入って500円

三瓶さん
三瓶さん
蒸し牡蠣の調理方法はとても簡単で、袋に切り込みを入れて、6分(600w)レンジをするだけ。あとは殻を開けば食べられますよ。
自動販売機で買える蒸し牡蠣

思ったよりも大きい牡蠣がごろごろと入っている

筆者が買ったのには牡蠣が7粒入っていた

2つだけレンジをして殻を開いてみた

殻は簡単に開き、すぐに食べられる。口にするとぷりっぷりの食感で牡蠣の味が広がった。旨味がギュッと凝縮されていておいしい。

三瓶さん
三瓶さん
塩味がきいているのでそのままでもおいしく食べられますが、物足りない場合はポン酢と合わせて食べるのもおすすめです。ガーリックオリーブオイルを付ければ白ワインに合いますよ。

──おつまみにも最高ですね。2番目と3番目に人気の商品は?

三瓶さん
三瓶さん
実は2つの商品が競り合っています。1つは、「三陸産ふかひれあんかけ姿煮」です。
自動販売機で買えるふかひれ

三陸産ふかひれあんかけ姿煮が800円で食べられる

海鮮自販機のおすすめ商品

宮城名物とはいえ、普段はあまり食す機会は多くはない

スープとふかひれの姿煮が一緒になっている

三瓶さん
三瓶さん
ふかひれの姿煮とスープが一緒になって冷凍されているので、湯煎をするだけで簡単に食べられます。そのまま食べてもおいしいんですが、醤油ラーメンにスープごと入れて、ふかひれラーメンにするのもおすすめです!
自販機のふかひれ姿煮の調理方法

醤油ラーメンにのせてみた。真ん中がふかひれ。スープのおかげでとろみがつき、ぜいたくな味わい

三瓶さん
三瓶さん
ふかひれとしのぎを削っているのが、「宮城県産お刺身ほや」です。
自動販売機で買えるお刺身ほや

宮城県産お刺身ほやは500円

水揚げされたほやを即日冷凍し、真空保存している

ほやは、流水か常温で解凍するのがおすすめだそう

肉厚でぷりっぷり

筆者はポン酢をつけて食べてみた。スーパーで買ったほやと間違えてしまうほど新鮮で、こんなに新鮮なほやを自販機で買えるとは思ってもみなかった。

三瓶さん
三瓶さん
醤油やポン酢を付けて食べてももちろんおいしいんですが、おすすめは、しそドレッシング。しそとほやは相性がいいんですよね。ほや独特の風味をしそが和らげてくれるので、ほやが苦手な人でも食べやすくなると思います。ほや好きな人にとっては邪道かもしれませんが(笑)。

──それぞれのおいしい食べ方、目から鱗でした。ちなみに、三瓶さんのいちおしの商品は何ですか?

三瓶さん
三瓶さん
「海鮮しゃぶしゃぶ」です。仙台市内で4つの飲食店を経営している「金市朗(きんいちろう)」さんとのコラボ商品です。
仙台朝市の海鮮自販機のいちおし商品

しゃぶしゃぶ用の刺身が3点、出汁用の鰹節と昆布、ポン酢がセットになっている

野菜を買えば簡単に海鮮しゃぶしゃぶを味わえる

──魚はどんなものが入っていますか?

三瓶さん
三瓶さん
今は真鯛、水だこ、寒ぶりです。11月下旬までは真鯛ではなく、金華さばでした。季節に応じて変えています。

魚の切り身が3切ずつ。左から寒ぶり、真鯛、水だこ

──ポン酢までセットになっているんですね。

三瓶さん
三瓶さん
はい。ポン酢もこだわりで、しゃぶしゃぶに合う、魚の味を引き立てるような酸味少なめの優しい味です。

──食材に自信があるからこそですね。海鮮しゃぶしゃぶに入れるおすすめの食材を教えてください。

三瓶さん
三瓶さん
私は長ネギと白菜を入れるのがお気に入りです。白菜のかわりに水菜もいいかもしれません。また、セットに入っているポン酢は豆腐にかけるのもおすすめです。湯豆腐を食べているような感覚で、おいしく食べられると思います。
仙台朝市の自販機の海鮮しゃぶしゃぶのおいしい食べ方

自販機にもおいしい食べ方が貼ってあるので参考に

三瓶さん
三瓶さん
仙台朝市には新鮮な野菜を販売しているお店がたくさんあるので、しゃぶしゃぶ用の食材もぜひ仙台朝市でお買い求めください。

三瓶さんおすすめの材料で海鮮しゃぶしゃぶを作ってみた。セットに説明書が付いているので、誰でも簡単においしい海鮮しゃぶしゃぶを作れる。

海鮮しゃぶしゃぶのおいしい調理方法

出汁をとるところから

仙台朝市の海産物自動販売機の海鮮しゃぶしゃぶおすすめ調理方法

昆布と鰹節の出汁がいい香り。魚も脂がのっていて、口の中で溶けるようだった

──もう一つ気になっていたのが「スティックチーズケーキ」です。なぜ、海鮮の中にスイーツがラインナップしているのでしょうか。

海鮮の中に紛れるおいしそうなチーズケーキ。気になる

三瓶さん
三瓶さん
アンテナショップでも扱っている商品で、仙台市太白区に店舗を構えるチーズケーキショップ「杜の都のチーズケーキ工房Yuzuki」さんのスティックチーズケーキです。人気というのはもちろんですが、自販機の商品を決める時にパックにぴったり収まる大きさだったこともあり、入れてみました。お茶目心で(笑)。

確かにぴったりサイズ。値段は600円で、2種類のスティックチーズケーキが入っている

三瓶さん
三瓶さん
スティックチーズケーキは、プレーン、キャラメル、ブルーベリーなどいくつか種類があり、1パックに2本ずつ詰めて販売しています。プレーンとあと1種類、プレーン以外の味をランダムに組み合わせています。何が当たるかはお楽しみですね。
Yuzukiのチーズケーキスティック

筆者はプレーンとブルーベリーだった。しっとりとした食感でくせになるおいしさ。他の味も食べてみたくなった

仙台朝市活性化の願いを込めて海鮮自販機を設置

仙台朝市

──海鮮自販機はいつ設置されたのですか?

三瓶さん
三瓶さん
2021(令和3)年10月中旬くらいで、弊社の「みやぎ水産の日アンテナショップ」の仙台朝市店が開店してまもなくのタイミングです。海鮮自販機は仙台朝市店前にしか設置していません。

──カイタクでは多くの商品を扱っていると思うのですが、なぜこのラインナップが選ばれたのでしょう?

三瓶さん
三瓶さん
地元産の水産加工品を推したかったからです。牡蠣やほやなど、ほとんどが宮城県産もしくは三陸産です。観光や出張で仙台を訪れた人が、朝市が閉まっている夜でも宮城県のお土産を買えるようにしたいと考えたら、自ずとこのラインナップになりました。

──自販機に入っている商品は、アンテナショップでも買えますか?

三瓶さん
三瓶さん
ほとんど販売していますが、「海鮮しゃぶしゃぶ」と「蒸し牡蠣」は自販機のみですね。

仙台朝市

──商品のラインナップを見ると、牡蠣やほやなど、朝市でも買うことができるものがたくさんありますよね。あえて、朝市に自販機を設置したのは?

三瓶さん
三瓶さん
昭和の昔ながらの雰囲気が漂う仙台朝市に、新しい客層を取り込むきっかけになればと考えました。仙台朝市も例にもれず、コロナ禍で客足が遠のき、閉店する店が出るなど影響があったので、朝市全体の活性化につながってほしいという期待をこめました。「新しいお店や自販機ができた」と話題になり、今まで朝市に来たことがなかったお客さんを呼び込むきっかけになってほしいと思います。

──周辺のお店の反応はいかがですか?

三瓶さん
三瓶さん
興味を持ってみられているようですね。自販機の設置当初は、様子見で商品2~3種類からはじめたのですが、まわりのお店の方から「これからどんな商品が入るの?」と聞かれることが多かったです。最近は「どのくらい売れているの?」と尋ねられましたね。

観光にも人気の仙台朝市

──いつでも、手軽においしい水産加工品を買える上、お茶目心もある素敵な自販機ですが、今後、新商品や新しく海鮮自販機を設置する予定はありますか?

三瓶さん
三瓶さん
季節に応じて、商品を変えていきます。例えば春や夏になったら「しゃぶしゃぶ」ではなく「漬け丼」に変わるかも……いろいろ構想中です。新しく自販機を設置する予定は今のところなし、ですね。

仙台朝市内に突如あらわれた海鮮自販機。リサーチしてみると、地元産の新鮮な水産加工品がラインナップしているだけでなく、「仙台朝市が活性化して欲しい」という思いも込められている自販機であることが分かった。

海鮮自販機があるのは、仙台朝市ただ1か所だけ。自販機の周りには、新鮮な地元の野菜や魚、肉が店先に並び、揚げ物やサラダなどの総菜店もある。気さくな店員さんと話しながら買い物するのも楽しい。ぜひ、海鮮自販機がある仙台朝市に足を運んでみてはいかがだろうか。

\この記事も読まれてます/

『みやぎ水産の日アンテナショップ朝市店』
・住所:仙台市青葉区中央3-8-5(いたがき朝市店横)
・TEL:022-222-3432
・営業時間:10時00分~17時00分
※自動販売機は24時間
・休業日:祝・日曜日

この記事を書いた人

鈴木千絵

鈴木千絵

仙台育ち・在住。「書く」ことがライフワークと思っている、会社員です。趣味は旅行やドライブです。大好きな仙台の魅力的なスポットを深堀りし、発信していきたいです。

関連記事