【食レポ】新発売『キットカットずんだシェイク風味』がビックリするほどおいしい

2019.12.02

「ずんだシェイク」は仙台を代表する飲み物だ。

その人気は衰えるどころか、「仙台=ずんだシェイク」のレベルまできているほど人気爆発中である。

ずんだ茶寮のずんだシェイクの画像

だからといって、「キットカット」にまでしてしまったのが、我らが「菓匠三全」である。まじか?

キットカットずんだシェイク風味の画像

これが「キットカットずんだシェイク風味」

菓匠三全といえば、ずんだ専門店の「ずんだ茶寮」を展開するなど、とくにずんだに関してはプロフェッショナルであることは間違いない。

そんな菓匠三全とネスレ日本がタッグを組んで共同開発した「キットカットずんだシェイク風味」が12月1日(日)から販売された。仙台を代表するずんだシェイクをモチーフにしているということで、さっそく食レポしたいと思う。

「キットカットずんだシェイク風味」はどこに売ってるの?

「キットカットずんだシェイク風味は」仙台駅や仙台空港を中心としたお土産ショップにいけば手に入る。ということで、とりあえず仙台駅のおみやげコーナーに向かった。レッツゴー。

おみやげ処せんだいの画像

仙台駅2階の「おみやげ処せんだい」で発見

キットカットずんだシェイク風味が積み上げられた画像

発売日当日だからか、レジ横に積み上げられていた

ずんだシェイク風味の価格

価格は9枚入りで864円(税込)。まぁまぁ高いがおみやげにはいい値段感

あまりにもあっけなく見つけられたので、同じフロアにある「NewDays」でも確認してみることに。

仙台駅のNewDaysの画像

同じく仙台駅の2階にある「NewDays」も確認すると……

ニューデイズにあるキットカットずんだシェイク風味の画像

あった。平積みされて目立つ場所に置いてあった

ねんのため、すぐ近くにある別の「NewDays」にも行ったところ、積み重ねられた「キットカットずんだシェイク風味」を発見した。

ちなみに、菓匠三全広瀬通り大町本店、松島寺町小路店など、一部の店舗でもゲットできるとのこと。

「キットカットずんだシェイク風味」を実食!

果たしてお味やいかに!?

キットカットずんだシェイク風味のカロリー数

1個あたり63kcal

気になるのは、「ずんだシェイク風味」の“風味”の部分。

思い返してみれば、2011(平成23)年に東北限定で発売された「キットカットずんだ風味」も“風味”が付いていた。そして、今回も「ずんだシェイク風味」である。なんだ風味って?

わくわく

袋を開けたとたん、思った以上にずんだの匂いがする。これは期待大!

キットカットずんだシェイク風味の画像

ずんだシェイク風味のチョコレートでコーティングされている

ずんだシェイクの画像

ずんだシェイクよりも、少し緑がかっているかな?

さっそく口に入れると、ずんだシェイクをみごとに再現した味である。“風味”がどういう意味で付けられたかは不明だが、どう考えても取ってもいいほどの再現度。すごい。

キットカット特有のサクサクとした食感はもちろん、口の中に広がるずんだシェイクの香りが最高においしい。

ずんだシェイク風味の説明

枝豆パウダーを練りこんだクリームをウエハースで包んでいるとのこと

スタンダードなキットカットもおいしいが、筆者はこの「ずんだシェイク風味」のほうがだんぜん好き。だって、この記事を書いてる途中で5個も食べちゃったもん。てへっ。

キットカットずんだシェイク風味の袋の画像

こんな時間に食べすぎね(現在の時刻23時27分)

食べだしたら止まらない「キットカットずんだシェイク風味」。仙台みやげの定番として仲間入りする日も、そう遠くはないかもしれない。

この記事を書いた人

つきの萩子

つきの萩子

東京の雑誌編集部で3年働いたのち、仙台と萩の月とほやが好きすぎてUターン。まだまだ知られていない仙台のディープなネタを発掘します。

関連記事