【仙台】1本8.8万円!?世界一高額なパウンドケーキ店「YOU&G(ユージー)」とは?

2023.07.06

仙台市青葉区愛子で“市販される中で最も高価なパウンドケーキ”が販売されているという。販売している店の名は、「高級パウンドケーキ専門店YOU&G(ユージー)」。

店名に「高級」と掲げているあたりに、若干のハードルを感じてしまう。とはいえ、ギネス世界記録™️を受けていることもあり、高級なパウンドケーキがどのようなものかは気になるところ。

ラインナップや価格、いかにしてギネス世界記録の高級パウンドケーキが生まれたのかなどを取材した。

“世界一高価なパウンドケーキ”とは

高級パウンドケーキを販売するYOU&Gは、JR愛子駅から徒歩10分ほどの場所にある。国道457号沿いで、愛子駅から向かうと左手に立地する。シックな外観が目印だ。

ユージーの駐車場台数

駐車場は5台分

店舗裏には駐車場もある。エリア柄、車で来店する人も多いはずなので、安心だ。

ユージーのオーナー

「どうぞよろしくお願いします」

本日、お話を聞かせていただいたのはYOU&Gのシェフ・宍戸元紀(ししど・げんき)さん。宍戸さん、よろしくお願いします!

世界一高価なパウンドケーキ”としてギネス世界記録に認定された「とろももパウンドケーキ」【画像提供:YOU&G】

――さっそくですが、ギネス世界記録に認定されたパウンドケーキについて教えてください。

宍戸さん
宍戸さん
YOU&Gではいくつかのパウンドケーキを販売していますが、認定を受けたのは、福島県福島市にある古山果樹園さんが作っている「とろもも」を使ったパウンドケーキです。2021年10月にギネス世界記録の認定を受けました。

――「とろもも」とはどんな桃ですか?

宍戸さん
宍戸さん
古山果樹園さんが作っているブランド桃で、糖度が20度以上もあるとても甘い桃です。「糖度証明書」もついていて、非常に高い希少価値を誇ります。

【画像提供:YOU&G】

――糖度20度とは、どれくらいなのでしょうか。

宍戸さん
宍戸さん
一般的に、糖度が13度以上ある桃は「特秀」と呼ばれ、最高ランクに位置づけられています。13度あれば十分に甘い桃、ということになりますね。

――ということは、20度以上の「とろもも」はとんでもなく甘いわけですね! そんな高級な桃を使って作る「とろももパウンドケーキ」には、どのような特徴がありますか?

宍戸さん
宍戸さん
桃自体が非常に甘くておいしいので、桃のおいしさを感じていただくため特別な味つけはしていません。ケーキの甘さも控えめです。くし切りにした桃をケーキの上に並べるだけでなく、角切りにした桃を生地の中にも混ぜ込んでいます。甘さは強いですが果物本来の酸味もしっかりあるので、爽やかな桃の味わいが口の中いっぱいに広がります。

価格は1本あたり88,000円(税込、以下同)。サイズは20cmほど、賞味期限は1週間【画像提供:YOU&G】

――聞いただけで幸せな気持ちになります……。それはそうと、なぜパウンドケーキでギネス世界記録に挑戦しようと思ったのですか?

宍戸さん
宍戸さん
YOU&Gのコンセプトの1つが、「東北の農家さんが作ったおいしくて良い素材を、もっと多くの人に広めたい」です。東北の農家さんとコラボして世界一になれたら、良いアピールになるのではないかと考えました。そこでギネス世界記録に挑戦できそうな素材を探して、出会ったのが古山果樹園さんの「とろもも」です。

――ギネスに挑戦しようという発想が先だったのですね。記録名は「市販される中で最も高価なパウンドケーキ」ですが、これはもともと存在した記録ですか?

宍戸さん
宍戸さん
いえ、ありませんでした。そのためまずは、世界中のパウンドケーキをリサーチするところから始めました。ぼくたちが探したなかで最も高額だったのは、海外のパウンドケーキで、日本円換算で2万円ほどでしたね。

――自分たちでも探したのですね。

宍戸さん
宍戸さん
そうです。最終的には、ギネスワールドレコーズの公式認定員が精査しますけどね。

――他には、認定を受けるにあたって大変だったことはありますか?

宍戸さん
宍戸さん
そうですね、「食べ物であるかどうか」を証明するのが大変でした。

――どういうことですか?

宍戸さん
宍戸さん
原料のすべてが、ちゃんと食物由来のものであるかを証明する必要がありました。例えば、ケーキの中に貴金属や宝石が仕込まれていれば、その分高額になるのは当たり前ですよね。そうじゃないよ、ということを証明しないと、認定を受けられないんです。

――その証明はどのように?

宍戸さん
宍戸さん
限られたお客さま数名にシークレットで試食していただき、「これは本当に食べられる商品です」とサインをいただきました。

――そんな裏事情があったのですね。価格は88,000円とかなり高額ですが、どのくらい売れているのでしょう?

宍戸さん
宍戸さん
年間で20本くらいは売れています。

――思ったより売れてる……! ちなみに、どんなお客さんが買っていくんでしょう。

宍戸さん
宍戸さん
手土産としてもご自宅用としても、何かしらの特別な思いを抱えて買う人が多いですね。とくに印象に残っているお客さまが2人いらっしゃいます。1人は、関東圏にお住まいのお客さまで、「東日本大震災のときに何か手伝いたかったが、何もできなかった。たまたまテレビでこのケーキのことを知って、東北に貢献したい」と連絡をいただきました。

――素敵なエピソードですね。

宍戸さん
宍戸さん
もう1人は、「年末に家族が集まるからスペシャルなものを食べたい」とご注文いただきました。

――そういうタイミングなら、奮発する気持ちになりそうですね。この「とろももパウンド」は、いつでも購入できるのですか?

宍戸さん
宍戸さん
年間で販売していますが、ご注文を受けてから準備するため、5日前までにご連絡をお願いしています。冷蔵での発送も承っているので、遠方からの注文もお待ちしています。

レギュラー商品は5種類。東北の素材を使ったケーキも多数

ユージーのパウンドケーキ

店頭で販売されているパウンドケーキ。サイズは1本10cmほど

――店舗で通常販売されているパウンドケーキについてもお聞きしたいです。

宍戸さん
宍戸さん
通年で販売しているレギュラー商品が5種類あります。スライスアーモンドを乗せ、しっとりとしてベーシックな「アーモンドパウンド(1,720円)」、カカオ70%チョコで大人な味わいに仕上げた「カカオチョコと4種ナッツのパウンド(1,800円)」。100%国産の茶葉で作った「抹茶パウンド(1,800円)」、蔵王酪農センターから取り寄せたチーズを使用して作る「2種のチーズパウンド(2,260円)」、和菓子専門店「つつみ屋」のずんだ餡を使用する「ずんだと焦がし醤油のパウンド(2,300円)」です。※いずれも1本(10cm)あたりの価格

スライスしたアーモンドを乗せ、しっとりと焼き上げる「アーモンドパウンド」【画像提供:YOU&G】

「つつみ屋」は、宍戸さんが子どもの頃から通った和菓子店なのだとか【画像提供:YOU&G)】

――その他に、季節限定の商品もありますか?

宍戸さん
宍戸さん
はい。毎月、1~2種類ほどの限定パウンドケーキをラインナップしています。4月の限定商品「蔵王5種チーズと森のはちみつパウンド(2,600円)」は季節商品のなかでもとくに人気が高く、昨年に引き続き今年も5月まで延長販売しました。

――季節商品は、毎年同じものが並ぶのですか?

宍戸さん
宍戸さん
はい、不作で原料が確保できなかったなどの場合を除いて、基本的にはそうですね。

――ケーキを作る際のこだわりは?

宍戸さん
宍戸さん
甘さを控えめに、なるべく添加物を使わずに作っています。ふんわりというよりは、ずっしりとした重厚感のあるパウンドケーキです。通常焼き菓子にはベーキングパウダーを入れますが、それも使っていません。

――ベーキングパウダーの有無でどう変わるのでしょうか。

宍戸さん
宍戸さん
入れたほうが生地が均質的に仕上がるので、作りやすいのは確かです。でも入れずに済むならそのほうが良いと考えています。作りやすさは、ぼくを含めパティシエの技術で補うことができますから。

――「とろももパウンド」に比べるとだいぶお求めやすい価格ですが、価格帯はどのように設定されていますか?

宍戸さん
宍戸さん
当店で一番リーズナブルなのが「アーモンドパウンド」で1本1,720円、ピース(個包装)だと290円で販売しています。初めて来店されて迷われるお客さまには、こちらをおすすめしていますね。季節限定商品は、平均して1本あたり2,600円くらいの価格設定にしています。

――ピースでの販売もあると、一度にいろいろな味を楽しめてうれしいですね。とくに人気の商品は?

宍戸さん
宍戸さん
つつみ屋さんのずんだや、蔵王酪農センターのチーズなど、地元の食材を使った商品が人気です。できるだけ、東北産のいい素材を使用するようにしています。

「YOU&G」のパウンドケーキを実食

「YOU&G」のパウンドケーキのお味に興味津々の筆者。ピースで「アーモンド(290円)」「2種のチーズパウンド(380円)」「ずんだ(410円)」「蔵王5種チーズと森のはちみつパウンド(4、5月の限定商品)(470円)」の4種類を購入し、食べ比べてみることにした。

個包装で購入するとこんな感じ。賞味期限は2週間

ピースタイプながら、手に持つとずっしりとした重さを感じる。「中身が詰まっているな」という感覚を覚えた。

最初に食べたのは「アーモンド」。上に乗ったスライスアーモンドが香ばしく、食感が楽しい。ケーキ自体の甘みは控えめなので、いくらでも食べられてしまうという印象を受けた。

お次は2種のチーズ

使用されているのは、クリームチーズとゴーダチーズの2種類。ケーキの上部にあるのがクリームチーズで、かなり濃厚な味わいだ。ゴーダチーズは生地の中に混ぜ込まれており、食感がいい。ほんのり塩味が効いており、チーズ好きにはたまらない一品だと感じた。

ずんだは上と下とで味わいが違う

「ずんだと焦がし醤油のパウンド」の名の通り、トップには焦がし砂糖醤油がしみ込んでいて、「和」の風味が口の中いっぱいに広がる。パウンドケーキなのに和菓子を食べているような……そんな感覚だ。

ずんだ餡はケーキのやや下の部分にたっぷり入っているので、トップ部分とはまた違った味わいが楽しめる。枝豆の風味がしっかりと残ったずんだ餡とパウンドケーキのハーモニーを、ぜひご賞味あれ。

マスカルポーネやクリームチーズなどがin!「蔵王5種チーズと森のはちみつパウンド」

残念ながら2023年の販売は終了しているが、季節商品のなかでもとくに人気の高い「蔵王5種チーズと森のはちみつパウンド」が、おいしすぎたのでぜひ紹介させてほしい。毎年4月に販売されるので、2024年の販売を待つべし。

こちらも蔵王酪農センターで育まれた5種類のチーズを使った商品で、生地にそれぞれのチーズが練り込まれている。食感もよく、また異なるチーズが織りなす深みのある味わいがたまらない。トップはやや酸味の効いたはちみつでコーティングされている。今回の4種類のなかで一番「スイーツ」っぽい商品で、我が家の中学生、小学生にも人気だった。

なぜあえて「高級パウンドケーキ専門店」を名乗るのか

ユージーの店内

――「高級パウンドケーキYOU&G」が生まれた経緯を教えてください。

宍戸さん
宍戸さん
食品企業の商品開発担当として勤務した後、料理教室で講師をしていました。そこで生徒さんにおみやげとして、自分の焼いたパウンドケーキをお渡ししていて。それが予想以上に好評で、「売ってほしい」という声がたくさんあったんですね。それがパウンドケーキ専門店をはじめようと思ったきっかけです。

――ちなみに、なぜパウンドケーキだったんですか?

宍戸さん
宍戸さん
単純にぼくの趣味ですね。高校の頃に調理師免許を取るくらい、料理やお菓子作りが好きで。お菓子のなかでも、とくにパウンドケーキが好きだったんです。

ユージーの宍戸シェフ

宍戸さん
宍戸さん
2019年10月頃に、パウンドケーキ専門店「コック屋」をオープンしました。実は、今のレギュラーメニューにある「アーモンド」「抹茶」「チョコ」は、「コック屋」創業当時に販売していた商品なんです。ブラッシュアップはしていますが、基本的には当時のまま、味は変わっていません。

――「コック屋」も高級志向だったのでしょうか。

宍戸さん
宍戸さん
あえて「高級」とは謳っていませんでしたが、方向性としてはそうですね。多少価格が高くなっても、より素材にこだわったものをお客さまに提供するというスタンスでした。

――YOU&Gとしてブランドリニューアルしたのは、2020年6月ですね。

宍戸さん
宍戸さん
はい。「コック屋」を運営するうちに、もう一段ステップアップしたいという思いが湧き上がってきました。地元の農家さんとのつながりが増えていくにつれて、農家さんの思いや彼らの作る良いものを広めていきたいと思うようになりました。それで、より高級志向に振ってYOU&Gをオープンしました。

――なぜあえて「高級」と謳ったのですか? ハードルを上げてしまう気もするのですが。

宍戸さん
宍戸さん
理由は大きく2つあります。1つは、農家さんが作るいいものを適正な価格で販売したかったからです。いくらいい商品でも、生産物を市場に卸す際に安く買い叩かれてしまうことが往々にしてあります。でもぼくたちは、価値のあるものを適正な価格で仕入れて、適正な価格で販売する。これが理想だと考えています。

――すばらしいですね。もう1つは?

宍戸さん
宍戸さん
高級と謳ったもう1つの理由は、ギャップが生じないようにするためです。一般的に、パウンドケーキにはそこまで高級なイメージがないと思います。その状態で来店されて、お客さまを驚かせることは避けたかったので、来店前にしっかりと認識していただけるように「高級」と謳いました。

――今後の展望を教えてください。

宍戸さん
宍戸さん
とにかく、いいものを作っている農家さんたちの存在を発信していきたいです。「コック屋」時代から感じていたことですが、ものづくりに関わる人たちは、せっかく良いものを作っても発信するのが得意でない場合が多いんです。今後は、同じ志を持つ全国の仲間とつながっていきたいと考えています。日本から世界に向けて、日本の食材のすばらしさや、当店のパウンドケーキのおいしさを広めていきたいですね。

愛子にある高級パウンドケーキ専門店は、生産者への想いにあふれた素敵なお店だった。こだわりの素材を使い、高い技術で作られるYOU&Gのパウンドケーキ、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

\この記事も読まれてます/

『YOU&G(ユージー)』
・住所:仙台市青葉区愛子東6-3-27
・TEL:070-1147-0987
・営業時間:10時00分~17時00分(完売次第終了)
・定休日:不定休
ホームページ
ツイッター

この記事を書いた人

岩崎尚美

岩崎尚美

仙台を拠点に活動するフリーライター。生まれも育ちもだいたい仙台です。仙台の魅力をお伝えするため、頑張ります!

関連記事