泉中央の遊歩道、剥がれてると思ってない?泉区役所に聞いたら衝撃的事実が判明

2019.10.28

ある日、だてらぼ読者から編集部に一通のメールが届いた。

メールには、「仙台市地下鉄『泉中央駅』の近くにある遊歩道が、老朽化でボロボロになっていると勘違いしている人がいるようです。でも、近くで見たら剥がれてないのは歴然です。ただ、なにをモチーフに描かれているのか分からないので調査してください」と記されている。

な、なんだって!?

 

泉中央 遊歩道

投稿と同時に添付されていた画像

投稿者によると、この遊歩道は剥がれているのではなく、意図的にデザインされた“何か”が描かれているという。まじか、気になる。

筆者も幾度となくここを通ったことはあるが、なんの疑いもなく「剥がれている」と思っていた。

問題の遊歩道にレッツゴー

ということで、実際にその遊歩道のある場所に向かった。

投稿者がいっているのは、「泉中央駅」と「すいせん通り」をつなぐこの遊歩道のこと。

泉中央 遊歩道

これね。見たことあるよね?

泉中央 遊歩道 地図

地図だとこの辺

将監トンネルを南方向に抜けると、「SELVA(セルバ)」や「セカンドストリート仙台泉中央店」などの横らへんにある遊歩道である。

泉区周辺に住んでいる人であれば、誰もが一度は見たことがあるはずだ。投稿者いわく、「塗装が剥がれてボロボロになっていると勘違いしている人もいるだけ」というのだ。本当に?

泉中央 遊歩道

剥がれて劣化してるんじゃないの?

泉中央 遊歩道

確かに剥がれてないようにも見えなくないが……

周辺を行き来する人にリサーチ

ひとりで悩んでいてもしょうがないので、周辺で聞き込み調査をすることに。この周辺をほぼ毎日通るという男子大学生は、「剥がれていると思っていた」と回答。近所に住む20代の主婦もまた「わたしも剥がれていると思っていました」とのこと。

さらに聞き込みを続けると、50代の男性は「最初は剥がれていると思ったが、近くでよく見ると剥がれてはいなかった。でもなんなのかはよく分からない」と答えてくれた。投稿者と一緒だ。

泉中央 遊歩道

剥がれてはいない……のかな?

このほかトータル10人に聞き込みした結果、7人は「剥がれていると思っていた」と回答し、残りの3人は「剥がれていないのは分かるが、なんなのかは分からない」と回答してくれた。

最後に、泉中央駅の人気のケーキ店「パティスリー クレドクール」に突撃リサーチ。長年この地でケーキ店を営んでいるゆえ、その実態を知っているはず。

クレドクール 泉中央 ケーキ

左がオーナーパティシエの大張恭介(おおばり・きょうすけ)さんで、右がスタッフの雁部千鶴(がんべ・ちづる)さん

雁部さん
雁部さん
え、剥がれてるんじゃないんですか?
大張さん
大張さん
いや、剥がれてるわけではなく、“自然の何か”がデザインされてるんだと思いますよ。それがなんなのかは不明ですが……

 

泉中央 遊歩道 クレドクール

自然の何か……とは?

泉区役所で聞いてきた

「剥がれている」と思っている人が多数派だが、このままではらちがあかないので泉区役所に直接聞いてみることにした。

泉区役所の建設部道路課

訪れたのは、泉区役所4階にある建設部道路課

対応してくれたのは、建設部道路課 道路管理係で主幹兼係長を務める武田英俊(たけだ・ひでとし)さん。残念ながら顔出しはNGとのことだが、さっそくレッツヒアリング〜。

だてらぼ編集部
だてらぼ編集部
ぶっちゃけ剥がれてるんですよね?
道路課・武田さん
道路課・武田さん
いやいや、剥がれてるわけではなく、ああいうデザインなんですよ。
泉中央 遊歩道

投稿者のいうとおり、剥がれているわけではないようだ

だてらぼ編集部
だてらぼ編集部
じゃあ、なんなんですか?
道路課・武田さん
道路課・武田さん
事業誌を確認したところ、仙台市の木として制定されている「けやき」をモチーフにデザインされているようです。
だてらぼ編集部
だてらぼ編集部
けやきってこんなんでしたっけ? さっき、泉区役所内にけやきがありましたが、こんな感じでしたよ?
泉区役所内 ケヤキ

泉区役所内にあったけやきの木

道路課・武田さん
道路課・武田さん
たしかにこれもけやきなんですが、定禅寺通りなどの大きく育ったけやきをモチーフにデザインされているんだと思います。
事業誌

しっかりと「市の木『けやき』をデザイン化したもの」と記されている

定禅寺通り けやき

定禅寺通りのけやきの木。これか?

定禅寺通り けやき

これか?

定禅寺通り けやき

これのことなのか?

道路課・武田さん
道路課・武田さん
けやきのデザインはもちろん、3つの円を組み合わせた形状が特徴です。ちなみに、当時は夜間にライトアップされてたんですよ。
泉中央 遊歩道 リアとアップ

ライトアップされた遊歩道。エモエモだ

この遊歩道は1992(平成4)年の区画整理事業の一環として作られたもので、北の副都心にふさわしい魅力ある街づくりを進めることにより、市街化の促進を図ることが目的だったそう。

泉中央駅 副都心

「泉副都心」を目指して都市計画が進められたとのこと

区役所 事業誌

泉中央周辺のランドマーク(その地域を特徴づけ、目印となる物)のひとつとしてあの遊歩道が作られたそう

道路課・武田さん
道路課・武田さん
あと、泉中央のペデストリアンデッキにあるモニュメントや、バスターミナル内に水が流れているところがありますよね。ああいうのもランドマークとしてこのときに一緒に作られたんです。
五つの泉

「五つの泉」と称し、泉中央駅周辺に多くのランドマークを作ろうという動きがあったそう

泉中央駅 噴水

「遊び・木・感触」をテーマに作られた第2の泉。木をイメージしてデザインされているんだとか

道路課・武田さん
道路課・武田さん
平成4年とかそれより前っていったら、ちょうどバブルの頃ですからね。この街づくりそのものも、国からたくさんの補助金をいただいたからこそできたんでしょうね。

こういった街づくりがあったからこそ、現在ではしっかりと副都心としての機能を果たしているのだろう。

泉中央 遊歩道

1通のメールからスタートした今回の調査。投稿者がいうとおり、泉中央駅周辺にあるあの遊歩道は、老朽化により塗装が剥がれているわけではなく、仙台市の木として制定されている「けやき」をモチーフにデザインされていることがわかった。

※だてらぼでは、随時、調査依頼を受け付けています。気になるスポットやお店などがありましたら、みなさんの代わりにだてらぼが調査しますので、どしどしメールしてください。お待ちしております。

info@datelabo.com

取材協力
泉区役所
建設部道路課 道路管理係
http://www.city.sendai.jp/izumi-dorokanri/izumiku/koen/doro/index.html

 

取材協力
「パティスリー クレ ド クール」
・住所:仙台市泉区泉中央3-29-1 グランデールファースト101
・TEL:022-371-3662
・営業時間:9時~18時
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
https://www.facebook.com/clefdecoeur/

泉中央 ケーキ

おいしそうなケーキやマカロンがいっぱい。どれも400円〜450円ほどでリーズナブルなところも人気の秘訣

泉縦横 ケーキ

キャラメルの濃厚な味わいが特徴の「キャラメルサレ」は460円

この記事を書いた人

つきの萩子

つきの萩子

東京の雑誌編集部で3年働いたのち、仙台と萩の月とほやが好きすぎてUターン。まだまだ知られていない仙台のディープなネタを発掘します。

関連記事