しっとり食感にハマる!シフォンケーキ専門店『m’s chiffon』のシフォンが絶品すぎた

2020.11.17

カフェのスイーツメニューとしても定番のシフォンケーキ。

そんなシフォンケーキの専門店が青葉区上杉にある。その名も「m’s.chiffon(エムズシフォン)」。

専門店と謳うだけあって、ラインナップしているシフォンケーキの数は常時10種類以上(!)。どんなシフォンケーキがあって、どんな思いでシフォンケーキを作っているのか——気になるあれこれを、店主の梶原さんに聞いてきた。

『m’s chiffon』は北四番丁駅から徒歩6分

『m’s chiffon』があるのは、地下鉄南北線「北四番丁駅」から徒歩6分ほどの場所。

北四番丁駅を出て東二番丁通りを仙台駅方面に進み、エニタイムフィットネスがある交差点を左折

左折してから2〜3分ほど歩くと、左手に『m’s chiffon』を発見。

エムズシフォンの入り口の画像

「M」の看板が目印

すぐ向かいに100円パーキングがあるので、車で行ってもオッケーだ。

タイムズ上杉第10の駐車場料金

駐車料金は土日、平日ともに40分200円から

甘い匂いに誘われて店内に足を踏み入れると、オーナーの梶原真理子(かじわら・まりこ)さんが出迎えてくれた。

エムズシフォンの店主の画像

梶原さん、よろしくお願いします!

『m’s chiffon』はシフォンケーキのテイクアウト専門店

エムズシフォンの店内の画像

——さっそくですが、シフォンケーキは何種類くらいあるんですか?

梶原さん
梶原さん
今日はいつもより少し多くて16種類あるんですが、常時10種類以上はラインナップしています。
エムズシフォンのシフォンケーキのショーケースの画像

来店する時間によっては売り切れていることも

——そんなにあるんですね! 人気のシフォンケーキを教えてください。

梶原さん
梶原さん
はじめてご来店いただくお客さまは、プレーンをご購入いただくことが多いですね。
エムズシフォンのプレーンシフォンケーキ

一番人気の「プレーン(480円/税込、以下同)【画像提供:m’s chiffon】

梶原さん
梶原さん
プレーン以外だとチョコ系が人気です。ヴァローナという有名なメーカーのチョコを使っていて、甘さ控えめでどちらかというと大人向けのシフォンケーキに仕上がっています。

お子さまからは「チョコバナナ(580円)」が人気とのこと。中にはバナナとゴロゴロのチョコがぎっしり

梶原さん
梶原さん
大人の方ですと、トリプルチョコレートやオレンジショコラが人気です。
エムズシフォンの人気のシフォンケーキ

3種類のチョコを使った「トリプルチョコレート(580円)」や「オレンジショコラ(580円)」も人気

梶原さん
梶原さん
「トリプルチョコレート」は生地にもチョコレートを混ぜているだけでなく、ビターやスイートチョコレートなど3種類のチョコレートをミックスさせてつくっています。

——チョコ好きにはたまらないやつですね。オレンジショコラもおいしそうです〜。

梶原さん
梶原さん
「オレンジショコラ」はチョコレートをコーティングしたオレンジピールを使っていて、甘さの中にもほのかに酸味が感じられると思います。

——インスタを見ていたら、お食事系のシフォンケーキもありますよね。

梶原さん
梶原さん
はい。「ドライトマトとモッツァレラチーズ」や「スモークサーモンとクリームチーズ」などのお食事系シフォンもいくつかご用意しています。

ドライトマトとシフォンの組み合わせもおいしそう〜 【画像提供:m’s chiffon】

スモークサーモンとクリームチーズなんて絶対においしいやつ〜 【画像提供:m’s chiffon】

梶原さん
梶原さん
あと、小麦粉の代わりに大豆粉を使った低糖質のシフォンケーキもあるので、小麦粉が苦手な方や甘いものを控えている方にもおすすめです。

大豆粉で作った「低糖質ココア」。ココアは糖質が少ないので、糖質を控えている人にもぴったりだそう

——季節限定のシフォンケーキもありますね。

梶原さん
梶原さん
そうですね。季節によって変わりますが、2〜3種類くらいは季節商品としてお出ししています。今だと秋なので「栗」「かぼちゃ」「お芋」のシフォンケーキを限定で販売しています。
エムズシフォンの季節限定シフォンの画像

「栗の渋皮煮(650円)」「かぼちゃキャラメルシフォン(580円)」「ほくほくお芋シフォン(600円)」

梶原さん
梶原さん
それぞれペーストが生地に練りこまれているだけでなく、栗やかぼちゃ、お芋がゴロゴロ入っているので食べ応えもあると思います。

梶原さんもお気に入りだという「栗の渋皮煮」が特に人気だそう 【画像提供:m’s chiffon】

——秋以外だと、これまではどういう季節商品がラインナップしていたんですか?

梶原さん
梶原さん
春だと桜の塩漬けを使った桜餅のようなシフォンケーキや、夏だとずんだ、冬だとりんごのシフォンケーキなどをお出ししました。今年の冬は洋酒とドライフルーツのシフォンケーキもお出ししようと考えています。

ずんだのシフォンケーキが食べられるのは、おそらく「m’s chiffon」だけ!?

梶原さん
梶原さん
あとは、気まぐれで週末だけ「チーズケーキ」や「キャロットケーキ」などを販売したりもしています。

「バスクチーズケーキ」は男性からも人気なんだとか

梶原さん
梶原さん
事前にご予約いただければ、いつでもお作りします。
エムズシフォンのモアイフィナンシェの画像

クッキーやフィナンシェ、スコーンなどの焼き菓子もある

ふわふわ&しっとりシフォンがクセになるおいしさ!

——1つひとつが大きいので、食べ応えもありそうですね。

梶原さん
梶原さん
そうですね。直径10センチあるので、おひとりで食べるとかなりの満足感を得られると思います。

高さもあるので、かなりのボリュームだ 【画像提供:m’s chiffon】

梶原さん
梶原さん
2日くらい前までにご予約いただければ、直径14センチ・18センチ・20センチでもお作りしています。

生クリームが苦手な人のお祝い用に予約する人も多いそう

——食感などの特徴を教えてください。

梶原さん
梶原さん
ふわふわなだけでなく、しっとりとした食感が特徴です。

——普通、シフォンケーキっていったらしっとり感はなく、ふわっふわな食感が多いですよね。

梶原さん
梶原さん
そうですね。よくあるシフォンケーキの場合、卵白を多く使って作るのでふわふわな食感だと思うんですが、うちの場合は卵白だけでなく卵黄も余すことなく使うことで、しっとりとした食感と卵の黄身の風味を感じられるんです。

卵白も余さず使うのが特徴のひとつ

梶原さん
梶原さん
あと、シフォンケーキって普通はサラダ油を使うんですが、うちではサラダ油の代わりに酸化しにくい「太白胡麻油」を使っていて。抗酸化作用が高くあっさりとした味わいになって、ご年配の方でも「このシフォンケーキなら食べられる」って言っていただくこともあるんです。
太白胡麻油の画像

サラダ油の代わりに使うことで、甘さを主張させすぎずにしっとり&ふっくらと焼き上げられるとのこと

——年配の方もいらっしゃるんですね。男女比はどんな感じですか?

梶原さん
梶原さん
女性のほうが多いですが、この辺は宮城県庁や仙台市役所などもあってビジネス街でもあるので、男性のお客さまも多くいらっしゃいます。
仙台市役所の外観

仙台市役所から徒歩6分の場所にある

——何個くらい買っていく人が多いんですか?

梶原さん
梶原さん
自宅用ならみなさんだいたい2〜3個、手土産用でしたら7〜8個くらい買っていかれますね。

——お店は11時半〜18時半まで営業していますが、混んでいる時間帯とかはありますか?

梶原さん
梶原さん
オープン直後は商品の種類が多いこともあり多少混み合います。仕事が終わって夕方にご来店いただく方も多いので、15時ごろでしたら比較的空いています。

売り切れることもあるので、お目当のシフォンケーキがある場合はオープン直後か予約するのがおすすめ

脱サラしてシフォンケーキ専門店をオープン

——『m’s chiffon』がオープンしたのは2019(令和元)年11月ですよね。オープンのきっかけを教えてください。

梶原さん
梶原さん
20年くらい前からずっとお菓子づくりが好きだったんです。前職は建設会社にいたんですが、会社の人たちに作って食べてもらっているうちに、「あんなのが食べたい」「こんなのが食べたい」ってリクエストをもらうようになって。しまいには「材料費を出すからこういうのも食べたい」って“お店屋さんごっこ”みたいになってきたんです(笑)。

——それだけ梶原さんの作るお菓子が評判だったんですね。

梶原さん
梶原さん
わたしもみんなに喜んでもらえるのがうれしくて(笑)。しっとりしたシフォンケーキも、その時に「もっとしっとりしたシフォンケーキを食べたい」って要望があったのでつくったんです。

「m’s chiffon」の特徴でもあるしっとりシフォンはここからはじまった

梶原さん
梶原さん
そうしたら、わたしもシフォンケーキの作り方にハマってしまって。いろいろつくるお菓子の中でも「しっとりしたシフォンケーキがおいしい!」と、会社の中でもシフォンケーキ屋さんみたいになってたんです(笑)。

筆者も食べたが、ほんと〜うにおいしかった!

梶原さん
梶原さん
それで、同僚に「こういうのがあるよ」って教えてもらったのが、仙台市の委託事業の「TRY6チャレンジショップ」だったんです。

——店舗開業や独立を目指す方を応援する事業ですよね。

梶原さん
梶原さん
はい。それに応募するために25年勤めた会社を辞めたんです。

——かなり思い切ったチャレンジでしたね。

梶原さん
梶原さん
そうですね。でもきっかけがあって。前職時代に病気をして、2ヶ月くらい会社を休んだことがあったんです。検査をして病気が発覚したんですが、もしその時に検査を受けてなかったら死んでたかもしれない。それなら、これからは好きなことをしたいなって思ったんです。

いまは病気も完治しているそう

梶原さん
梶原さん
会社や家族にも相談し、チャレンジショップに申し込んだら受かって。2018年8月から2019年3月までの半年間、仙台ガス局のショールームに出店させていただきました。

チャレンジショップ時代には
「OH!バンデス」から取材を受けたことも 【画像提供:m’s chiffon】

梶原さん
梶原さん
前職の方が、お店で使うハンコのデザインを作ってくれたり、物件を借りるときや内装工事の時なんかはいろいろとアドバイスいただいたり。今もよくシフォンケーキを買いにきてくれたり、辞めてからもお世話になってますね。

ロゴが入ったストラップは、友だちが手作りしてくれたそう

梶原さん
梶原さん
お店で販売しているジャムは、チャレンジショップ時代の先輩が作っていて。このジャムがすごく好きなので、お店をオープンした時はコラボしたいなって思っていたんです。
びんのおのやのジャムの画像

いちごや紅玉りんご、レモンマーマレードのジャムをラインナップ

——お店の入り口に「おいしいコーヒーはじめました」って張り紙がありましたね。

梶原さん
梶原さん
はい。お持ち帰り用のドリップと、テイクアウト用をご用意しております。どちらも本町にあるダモコーヒーハウスさんのコーヒーです。
ダモコーヒーハウスのドリップコーヒー

ドリップコーヒーは1個150円で、5個入りだと650円

ダモコーヒーハウスのテイクアウトコーヒー

テイクアウト用は1杯300円

シフォンケーキのラインナップは、随時インスタでアップ中。梶原さんの気まぐれでシフォンケーキ以外の焼き菓子などもラインナップしているので、気になる人はぜひチェックしてみてください! お世辞抜きで、いきなしうまいから!

【1周年記念キャンペーン】
2020(令和2)年11月19日(木)〜21日(土)の3日間は、お買い上げ金額から10%引きになるキャンペーンを実施するとのこと。
さらにさらに、次回使える100円引きクーポンも用意しているそうなので、行ったことのない人もある人も、この3日間は「m’s chiffon」へゴー!

\この記事も読まれてます/

『m’s chiffon』
・住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-8-37 アサヒマンション1階
・営業時間:11時30分〜18時30分
・定休日:日・月・祝日
・最寄り駅:仙台市地下鉄南北線「北四番丁駅」より徒歩6分、「勾当台公園駅」から徒歩8分
・駐車場:なし (近くにコインパーキングあり)
ホームページ
インスタ
Facebook

この記事を書いた人

つきの萩子

つきの萩子

東京の雑誌編集部で3年働いたのち、仙台と萩の月とほやが好きすぎてUターン。まだまだ知られていない仙台のディープなネタを発掘します。

関連記事