ツイッターで話題!むすび丸アートの舞台裏を深掘り取材「みんなを元気にしたい」

2020.05.18

仙台駅東口に突如現れた巨大な「むすび丸アート」が、ツイッターで大きな話題となっている。

ホテルメトロポリタン仙台のむすび丸アート

なんてほっこりするアートなんだ 【撮影:すずさん ※画像はすべてすずさんの許可を得て使用】

この画像はツイッターユーザーのすずさんが撮影したもので、ツイートには、「仙台駅東口から見るメトロポリタン仙台 むすび丸なのに気付いてアッ!って声出てしまった いつから?!かわいい🍙🍙🍙」と、驚いたと同時にほっこりした様子が綴られている。

5月12日(火)に投稿されたこのツイートは、5月14日(木)現在で2.5万の「いいね!」と1.1万の「リツイート」を集めるなど、多くの反響を呼んでいる。

どうしてこんなところにむすび丸が? そして、いつからこんなところにいたの——? ホテルメトロポリタン仙台イーストの広報担当者に話を聞いた。

なぜ、むすび丸アートを?

すずさんがツイッターに投稿したことで注目を集めた、ホテルメトロポリタン仙台イーストのむすび丸アート。

ホテルメトロポリタン仙台イーストにきっかけなどを確認したところ、「当ホテルは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から4月15日(水)より臨時休業としております。閉館中ではありますが、『少しでも地域の皆様のお役に立ちたい』とスタッフより提案があり、宮城県の観光PRキャラクターである「むすび丸」を描くことで、東北を元気にしたいというメッセージを発信する目的のため、5月12日(火)夕方から行っております」と答えてくれた。

なお、すずさんがツイートしたのは、5月12日(火)の17時41分なので、むすび丸アートが完成した直後くらいに撮影したものと思われる。

メトロポリタンイーストのむすび丸アート

13日に撮影したむすび丸アート 【撮影:すずさん】

数あるキャラクターのなかから「むすび丸」をセレクトした理由については、「2013年に開催された『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』の際に、JRグループのホテルとして観光キャンペーンを盛り上げるため、ケーキやグッズなどのむすび丸商品を販売したり、6階の中庭では、花を使ってむすび丸の顔を描いたりなどしました。こういった取り組みが大変ご好評だったのと、仙台を代表するPRキャラクターで、とても可愛らしく愛されるむすび丸なら、見た方を癒し、笑顔にしてくれるとの思いからです」とのこと。

むすび丸の画像

むすび丸は、仙台・宮城観光PRキャラクター 【撮影:すずさん】

むすび丸アートは各部屋のカーテンを使って描かれていて、「むすび丸を形づくるうえで、イーストの館全体を見ながら、どこのカーテンを開け閉めするか調整がとても大変でした」と苦労した様子も伝えてくれた。

メトロポリタン仙台イーストの外観画像

普段のホテルメトロポリタン仙台イースト

ツイッターで話題になっていることも把握していて、「新型コロナウイルスで大変な中、『少しでも地域の皆様に元気になってもらいたい』というスタッフ皆の思いが多くの方へ伝わっていることを知り、スタッフ一同、大変嬉しく思っております」と、よろこびの様子を語ってくれた。

コロナ禍で暗いニュースが多いなか、ホテルメトロポリタン仙台イーストのむすび丸アートが多くの人をほっこりさせてくれた。

\合わせて読みたい/
1室22万円!?仙台駅前にある高級ホテル『ホテルメトロポリタン仙台』を徹底レポ

【八木山動物公園】Twitterで61万回再生!中に人がいるようなクマさんが話題

◎Special thanks:すずさん

『ホテルメトロポリタン仙台 イースト』
・住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
・TEL:022-302-3373
ホームページ

この記事を書いた人

つきの萩子

つきの萩子

東京の雑誌編集部で3年働いたのち、仙台と萩の月とほやが好きすぎてUターン。まだまだ知られていない仙台のディープなネタを発掘します。

関連記事