K-popファン必見!仙台ロフトにオープンした「K-pop Lounge calm」を徹底レポート

2021.06.21

仙台のKポップファンに人気のお店の店長

“元祖仙台チーズティーの店”として知られるカフェ「Calm日和」。同店の2号店にあたる「K-pop Lounge calm」が2021(令和3)年5月8日、仙台ロフトにオープンした。2号店はなんと、K-popファンがスタッフとして働く、K-popファンのためのお店だという。

「K-popファンのためのお店って、どんなお店?」。そんな好奇心を胸に、だてらぼ編集部は詳細を取材しに現地へと向かった。

◎合わせて読みたい
仙台・チーズティカフェ「Calm日和」のタピオカトーストが抜群のインパクト!

「K-pop Lounge calm」はどこにある?

K-pop Lounge calmの外観

「K-pop Lounge calm」は、仙台ロフト地下1階に店を構えている。

Kポップラウンジカームのアクセス

向かって右手にはパチンコ店が入っている

外側からのぞいただけでは、どんなお店なのかがいまいちわからない。というわけで、さっそく店内へ入ってみよう。

仙台のKポップファンに人気のお店の店長

いらっしゃいませ!

今回取材に対応いただいたのは、自身もK-popファンだという三浦ななみ(みうら・ななみ)さん。ちなみに最近は、韓国出身13人組ボーイズグループ「SEVENTEEN」を推しているそうだ。三浦さん、よろしくお願いします!

人気のカップホルダーがゲットできる

仙台のKポップファンが集まるお店の内観

店内にはところ狭しとK-popグッズが並んでいる

――「K-pop Lounge calm」はどのようなお店なのか教えてください。

三浦さん
三浦さん
K-popアーティストのグッズや、カップホルダーがゲットできるお店です。

――カップ……ホルダー?

三浦さん
三浦さん
韓国では、好きなアーティストの誕生日や記念日にファンが非公式で行う「カップホルダーイベント」というファンイベントが人気なんです。主にイベントの主催者がオリジナルデザインのカップホルダーを用意して、ドリンクを購入してくれた人に配布するのが一般的ですね。
Kポップファンに人気のカップフォルダーの画像

これがカップホルダー。アーティストの顔写真などがプリントされている

――「K-pop Lounge calm」でカップホルダーをゲットするにはどうしたらいいですか?

三浦さん
三浦さん
当店で販売しているドリンクかお菓子を1つ購入につき、1つのカップホルダーをプレゼントしています。アーティストによって種類がたくさんあるので、お好きなものをお選びいただけます。
Kポップファンに人気のグッズ

アーティストごとにリストを用意

――どのくらい種類があるんですか?

三浦さん
三浦さん
数え切れないほどありますよ。アーティストによっても数や種類にばらつきがあり、人気アーティストほど種類が豊富です。
kポップファンに人気のbtsグッズ

人気グループ「BTS」はとくに種類が多いそう。リストが分厚い!

「K-pop Lounge calm」のドリンクやフードのラインナップは?

仙台のKポップファンが集う店のメニュー

三浦さん
三浦さん
宮城野区二十人町にある本店と違い、2号店の「K-pop Lounge calm」では既製品のドリンクのみを扱っています。韓国の商品と日本の商品の2通りあって、メニューはこんな感じです。
仙台のkpopファンが集まるお店のドリンクメニュー

お菓子は韓国版メニューの1種類のみ

kポップラウンジカームのドリンクメニュー

価格はすべて税込み600円

――人気が高いメニューは?

三浦さん
三浦さん
スムージー系のドリンクですね。

――日本製品の方が人気なんですね。ちなみに、韓国のドリンクってどんな味がするんでしょう。

三浦さん
三浦さん
日本製品とあまり変わりません。変な癖もないので、飲みやすいと思いますよ。
kポップファンに人気のドリンクメニュー

筆者が購入した、謎の飲料「ミルキス」。飲んでみると、一般的な乳性炭酸飲料という感じでゴクゴクいける

kポップラウンジカームの人気グッズ

特典として、カレンダーもゲット!

K-popファンにとっては至福の空間!

kポップラウンジカームの店内

――店内の装飾がにぎやかですね。

三浦さん
三浦さん
はい。その週に誕生日を迎えるアーティストや、何かしらの記念日にあたるグループを目立たせる装飾にしてあります。
kポップアーティストの誕生日装飾

誕生日を迎えるアーティストが、壁一面にドーン!

三浦さん
三浦さん
この飾りは1週間ごとに入れ替わるんです。当店のお客さまは女性のお客さまが多いですが、装飾が女性のものになると男性のお客さまがぐっと増えますね。
kポップアイドルの店内装飾

ディスプレイ前で写真撮影を楽しむお客さんも多いそう

三浦さん
三浦さん
その週にどのアーティストをディスプレイしているかなど、イベント情報はSNSでお知らせしているので、チェックしてみてください。

――お客さんの年齢層はどうでしょうか。

三浦さん
三浦さん
比較的、10~20代の人が多めです。ただ、アーティストの年代もバラバラなので、もっと上の人もいらっしゃいますよ。
kポップファン向けの店内装飾

常時、15~20のアーティストのアイテムを揃えているそう

――三浦さん自身もK-popファンと伺いましたが、こんな空間で毎日お仕事できる感想は?

三浦さん
三浦さん
それはもちろん、幸せのひと言ですね!
kポップラウンジカームのスタッフの画像

にっこにこ◎

グッズ展開は普段使いしやすい小物が中心

kpopラウンジカームのグッズ一覧

――販売しているグッズ類には、どのようなものがありますか。

三浦さん
三浦さん
キーホルダーやボールペンなどの小物類が多いですね。普段使いしやすいものが揃っていますよ。
kpopランジカームで買えるグッズ一覧

缶バッジなど推し活には定番商品のほか……

kポップファンに人気の文房具

学校や会社に持っていける文房具もある

――こういったファン向けのお店だと、一度に大量に買っていくお客さんが多いでしょうか。

三浦さん
三浦さん
そうでもないです。厳選して少しずつ買われるお客さまが多いですね。

――それなら軍資金が少なくても、気軽に来店できますね。

kポップラウンジカームの支払い方法

支払いは現金のみ。おつりが出ない点に注意

――おつりが出ないと書かれていますが、支払い方法について教えてください。

三浦さん
三浦さん
お支払いは今のところ、現金のみです。あらかじめ小銭を用意して来店いただくようお願いしています。

――ドリンク類は?

三浦さん
三浦さん
ドリンクやお菓子についてはおつりが出ます。少しわかりにくいのですが、ご了承いただければと。

なぜK-popファンのためのお店を始めたのか

――以前取材で本店に伺った際は純粋なカフェでしたが、2号店はずいぶん雰囲気が違いますね。なぜK-popのお店を始めようと思ったのでしょう。

三浦さん
三浦さん
コロナ禍の影響で、カフェに来店されるお客さまが減ってしまいまして。打開策を考えていた時に、日本でも東京などの大都市を中心に、K-popアーティストのカップホルダーイベントを行うお店が増えていることを知りました。そこで手始めに、本店の「Calm日和」でカップホルダーのプレゼントを始めました。
kポップファンから人気のアイテム

さまざまなデザインを見ているだけでも楽しい

――先に本店で実施していたんですね。

三浦さん
三浦さん
はい。1年ほどやってみたところ、お客さまからの評判は上々で。そこで今回、2号店を出店することになったんです。

人気のデザインから品薄になっていく。ほしいものは早めにゲットしよう

――新店がオープンしたばかりですが、今後の展開などについて教えてください。

三浦さん
三浦さん
ドリンクのラインナップを充実させたり、新たに韓国コスメの取り扱いを始めたりといったことを検討しています。新情報があればSNSでお知らせするので、こまめにチェックしていただければうれしいです。

――メニューや商品が増えれば、もっと幅広い層のお客さんが来店しやすいお店になりそうですね! 今日はありがとうございました。

「K-pop Lounge calm」はK-popファンによる、K-popファンのための熱気溢れる空間だった。有名アーティストからベテラン、新進気鋭の若手まで幅広くグッズ展開しているので、古参ファンも、にわかファンも、これからファンになりたい人も、K-popというワードにピンとくる人は足を運んでみてほしい。推し活がはかどること、間違いなしだ。

\この記事も読まれてます/

「K-pop Lounge calm」
・住所:仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフトB1F
・営業時間:12時00分~19時00分
・定休日:不定休(アーティストの誕生日や記念日とかぶらない日となる。SNSで告知)
・最寄駅:仙台駅
Twitter
Instagram

この記事を書いた人

岩崎尚美

岩崎尚美

仙台を拠点に活動するフリーライター。生まれも育ちもだいたい仙台です。仙台の魅力をお伝えするため、頑張ります!

関連記事