元楽天選手が手掛ける「おでん慎太郎」ってどんな店?オーナー本人に聞いてきた

2022.06.16

元楽天選手の枡田慎太郎(ますだ・しんたろう)さんがオーナーを務めるおでん店「おでん慎太郎」が2021(令和3)年11月、青葉区上杉にオープンした。コロナ禍のオープンにもかかわらず、連日満席の人気店だ。

県外出身の枡田さんが、なぜ仙台でおでん店開業という第二の人生を選んだのか。「おでん慎太郎」人気の秘密とあわせて取材した。

「おでん慎太郎」へのアクセス。地下鉄駅から徒歩6分

「おでん慎太郎」が立地するのは、仙台市青葉区上杉1丁目7−7。仙台市地下鉄南北線「勾当台公園駅」の北出口2から、北へ歩くこと約6分。宮城県庁の裏手側の場所にある。

おでん慎太郎のアクセス

青葉区役所方面へ大通りを進んだら、「エニタイムフィットネス勾当台通り店」を右折

おでん慎太郎の外観

すぐに「おでん慎太郎」の看板が見えてくる

青葉区役所や仙台市役所、宮城県庁といった主要施設のほか、商業施設も多く集結するエリアながら、大通りではなく1本奥の通りにあることでどこか落ち着いた雰囲気も漂わせる。

さっそく、まだ営業時間外の店舗内へ足を踏み入れると……

おでん慎太郎オーナー

「いらっしゃいませ!」

気の良い笑顔で迎えてくれたのが、元楽天選手で「おでん慎太郎」のオーナーの枡田慎太郎さんだ。枡田さん、今日はよろしくお願いします!

おでん慎太郎のおでんは“京出汁”が特徴!

――「おでん慎太郎」はどんなお店ですか?

枡田さん
枡田さん
ジャンルとしてはおでん居酒屋で、京出汁をきかせたおでんとお酒が気軽に楽しめるお店です。

――関西風のお味なんですね。関西風おでんの特徴としては?

枡田さん
枡田さん
東北のおでんと比べるとやや醤油の味を抑えた、少しあっさりとした味付けになっています。でも水っぽい薄さではなく、出汁の旨味をしっかりと感じられる味です。
おでん慎太郎の人気メニュー

【画像提供:おでん慎太郎】

――「おでん慎太郎」ならではの味を出すために工夫している点は?

枡田さん
枡田さん
おいしい出汁を取るには鰹節にこだわる必要があるので、京都から特別に取り寄せています。

――内装や備品の1つひとつにもこだわりを感じます。

枡田さん
枡田さん
僕自身シンプルなお店が好きなので、そういった雰囲気で作りました。
おでん慎太郎の店内

席数は29席。そのうちカウンターは9席

おでん慎太郎の席

2人掛けが2席と4人掛けが4席ある

おでん慎太郎のこだわり

席ごとに箸置きが違うなど、細かい工夫も

おでん慎太郎の箸置き

1つひとつ枡田さんが選んで購入したそう

ふと壁を見ると、不思議なマークが描かれている。

これはいったい?

おでん慎太郎のコースター

コースターにも同じマークが

――このマークは?

枡田さん
枡田さん
『枡田』をイメージして、僕が考えました。「升」と「田」の組み合わせで、「田」の中の線を少し斜めにずらしたりしてデザインしたんです。

――すごくおしゃれですね! コースターにもある手書きの店名ロゴも素敵です。

枡田さん
枡田さん
これは書道が得意な知人に書いてもらいました。自分でも書いてみたんですが、残念ながら納得のいく字が書けなくて(笑)。

にこやかにインタビューに応じてくださる枡田さん

――複数人でお店をまわしているとお聞きしていますが、営業中、枡田さんはどんな業務をしているんですか?

枡田さん
枡田さん
ドリンクを作ったり配膳したりしています。あとは、知り合いやお客さんと喋ったりしていますね。

――では、枡田さんとお話がしたいファンの方も歓迎ですか?

枡田さん
枡田さん
もちろんです。そういうお客さんも多いですし、時間があれば喋りながら一緒に飲むこともあります。

――そうなんですね。ちなみに、お客さんにはどういう人が多いですか?

枡田さん
枡田さん
8割くらいがグループ利用で、2~4名で来られますね。平日はスーツを着た、会社帰りの会社員風の男性が多いですが、週末になると若い女性も見えます。比較的幅広い年代の人がいらっしゃいます。

4人掛けのテーブルもあるのでグループでも◎

――枡田さんに会いたくて来られるお客さんの割合はどうでしょう?

枡田さん
枡田さん
うーん、難しいですね(笑)。でも7~8割くらいが普通に食べに来ていると思いますよ。そんなに頻繁に話しかけられるわけでもないですし、僕のことを知らずに来店されるお客さんも増えてきたと思います。

「おでん慎太郎」の人気メニューは?枡田さん個人のイチオシも

――「おでん慎太郎」の人気メニューを教えてください。

枡田さん
枡田さん
おでんだと、大根や牛すじが人気です。だいたい、おまかせの盛り合わせで頼まれることが多いですけどね。大根は普通の大根と「カラスミ大根」がありまして、「カラスミ大根」は盛り合わせには入らないので、単品での注文はこちらの方が多いです。
おでん慎太郎の人気メニューの大根と牛すじと焼き豆腐

大根、牛すじ、焼豆腐 【画像提供:おでん慎太郎】

――「カラスミ大根」とは?

枡田さん
枡田さん
大根にカラスミパウダーをかけたもので、カラスミの塩味が出汁のしみた大根とよく合うんですよ。
おでん慎太郎で人気のからすみ大根

カラスミパウダーがたっぷり!おでん慎太郎の人気商品だ 【画像提供:おでん慎太郎】

――お酒にも合いそうですね! おでん以外にも、サイドメニューが充実していますね。

枡田さん
枡田さん
そうですね。おでん以外に人気なのは「おでん屋のポテトサラダ」「慎太郎の熟成鶏唐揚げ」あたりでしょうか。

――どちらも鉄板ですね。特徴は?

枡田さん
枡田さん
ポテトサラダは、ゴロゴロのじゃがいもと厚切りベーコン、卵、きゅうりが入っていて。自分の好きな粗さに潰して食べてもらうスタイルになっています。具はおでんの出汁で煮込んであるので、味がしっかり染み込んでいておいしいと人気です。
おでん慎太郎で人気のサイドメニュー

大きめ具材に出汁の旨味がしみしみのポテトサラダは、間違いなしの逸品 【画像提供:おでん慎太郎】

――聞いただけでもう食べたいです……! 唐揚げは1個売りなんですね。

枡田さん
枡田さん
唐揚げは1個あたり50~60gあって大きめなんです。おでんと一緒に唐揚げを頼むお客さんがほとんどで、人によっては「1個で十分」とおっしゃるので、1個ずつの販売にしています。味は醤油と塩の2種類があり、衣はカラッと、中はジューシーに仕上げています。お酒も進みますよ。
おでん慎太郎で人気メニューの唐揚げ

唐揚げはとにかく大きく、ボリューム満点! 【画像提供:おでん慎太郎】

――お酒のラインナップも豊富ですね。

枡田さん
枡田さん
はい。ビールやハイボール、サワーのほか、日本酒や焼酎、ワインなどいろいろ取り揃えていますので、お好きなお酒と一緒におでんを楽しんでいただけたら。

――ちなみに、おでんと合うお酒ってあるんでしょうか?

枡田さん
枡田さん
ワインだと白、日本酒だと辛口を頼まれるお客さんが多いですね。ただ、皆さんあまり組み合わせなど気にせずに、好きなお酒と料理を選んで楽しんでおられますよ。
おでん慎太郎のアルコールメニュー

おでんとワインの組み合わせ、通っぽくて素敵では?

――ちなみに、枡田さんが個人的にオススメしたいメニューはありますか?

枡田さん
枡田さん
「鶏七味焼き」ですね。自家製のタレに絡めて焼く鶏料理で、なんといっても米に合います。

――米に(笑)。メニューにご飯ものもありますか?

枡田さん
枡田さん
お茶漬けやおにぎりがあります。頼まれれば、白飯もお出ししていますよ。あとご飯ではありませんが、〆のカレーうどんも人気です。

「引退後も、仙台を離れようとは思わなかった」

メトロポリタン仙台から仙台駅を見下ろす画像

――2005(平成17)年のドラフトで指名されて東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天)への入団を決め、その後2018(平成30)年に引退するまでずっと楽天にいらっしゃったわけですが、元々のご出身は?

枡田さん
枡田さん
中学生までは京都に、高校は奈良に住んでいました。楽天への入団が決まり、初めて仙台に来ました。

――仙台の印象はどうでしたか?

枡田さん
枡田さん
仙台に来てすぐの頃はホテルとグラウンドとの往復ばかりでまわりを見る余裕はありませんでしたが、しばらくしてからは、住みやすい街、いい街だなと感じるようになりました。

――どのあたりをそう感じましたか?

枡田さん
枡田さん
街のつくりがシンプルですよね、仙台って。どこへ行くにも行きやすい、動きやすいなと思いました。

元楽天の枡田慎太郎選手

――楽天退団後も、あえて仙台に残ることにしたのはどうしてですか?

枡田さん
枡田さん
高校卒業後すぐに仙台に来て社会を知りました。13年住んでいたなかで、日本一も味わったし、震災も体験しました。仙台・宮城のたくさんの人にお世話になり、社会を教えてもらって、自分の中で仙台への思いも強くなっていきました。だから引退後も、仙台を離れようという気持ちは一切なかったですね。

――仙台で過ごしたなかで、とくに印象深いエピソードなんかはありますか?

枡田さん
枡田さん
いっぱいありますけど、なかでも星野監督からよく言われていた言葉が胸に残っています。「現役選手をやめてからの方が人生は長い。だから社会のこともちゃんと勉強して、出会った人とのつながりを大切にしなさい」と口酸っぱく言われました。

――すばらしいアドバイスですね。では現役時代、引退後について考えることもあったのでしょうか。

枡田さん
枡田さん
それはよく考えていました。飲んだり食べたりするのが好きなので飲食店経営にも興味はありましたけど、そこまで具体的には考えていなかったですね。

元楽天選手の枡田慎太郎氏

――そうなのですね。引退後はどのようなことをされたんですか?

枡田さん
枡田さん
ゴルフショップで接客のアルバイトをしたり、WEBデザインのスクールに通ってみたり、いろいろやってみましたね。そんななかで、もう10年近くつき合いのある飲食店の社長さんに、「一緒に飲食で仙台を盛り上げよう」と声をかけていただいて。そこで飲食の道に入ることを決めました。

――そこが転機だったのですね。数ある飲食店のなかで、おでん店をやろうと思ったのは?

枡田さん
枡田さん
おでん慎太郎の立ち上げ前、その社長が経営するいくつかの飲食店でお手伝いをさせていただいたんですね。そのうち1店舗がおでん店で、「おでんっていいな」と思ったんです。僕は京都出身なので、おでんの決め手となる出汁ともリンクする。そういう理由からおでん店にしようと決めました。

――選手時代から飲み歩き、食べ歩きが好きだったとうかがいましたが、チームメイトともよく行かれたんですか?

枡田さん
枡田さん
みんなそれぞれ家族もいますから、そんなに多くはなかったですね。でも今も、元楽天選手で食パン専門店「ラ・パン」の長谷部さんと一緒に少年野球のクラブチームやっていたり、交流はありますよ。

おでん慎太郎、まずは1周年を目指す

――今後の目標を教えてください。

枡田さん
枡田さん
「おでん慎太郎」としては、まずは1周年を迎えることが目標です。そのために、日々頑張るだけですね。

――枡田さん個人的には?

枡田さん
枡田さん
僕の一番大きな夢はプロ野球選手になることだったので、それ以上の夢っていうとまだはっきりと浮かんではいないんです。ただ今ぼんやりと思うのは、東北6県で何かかたちになるものを残したいなってことです。宮城に限らず、福島、山形、岩手、秋田、青森と……。今は飲食店をやっているので、飲食店になる可能性は高いかもしれないですが、飲食にこだわるつもりもありません。

――何を残すかは、これから考えていくと。

枡田さん
枡田さん
そうですね。焦っても仕方ないので、ゆっくりと考えていきたいと思います。

――今後の活躍も楽しみですね! 最後に、読者の皆さんにメッセージがあればお願いします。

枡田さん
枡田さん
皆さん健康に気をつけて、1日1日を大切に過ごしましょう!

とても気さくにインタビューに答えてくださった枡田さん。人柄の良さがにじみ出ており、話しているだけでもほっこりした。おいしい料理とお酒、そして何より枡田さん本人の魅力に惹かれ、毎晩多くのお客が集まっているのだろう。

今のところ、基本的には毎日店頭に立っているとのことだった。京出汁のきいた関西風おでんに舌鼓を打ちに、また枡田さんとの会話に花を咲かせに、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

\この記事も読まれてます/

『おでん慎太郎』
・住所:仙台市青葉区上杉1-7-7
・TEL:050-5831-5703
・営業時間:月~木:17時30分~23時00分(L.O22時00分)、金土:17時30分~24時00分(L.O23時00分)
・定休日:基本的に日祝。不定休のため、詳細はホットペッパーorお店のInstagramを参照
※営業時間・定休日は変更となる場合あり。来店前に店舗に要確認
・最寄駅:仙台市地下鉄南北線「勾当台公園駅」
インスタ

この記事を書いた人

岩崎尚美

岩崎尚美

仙台を拠点に活動するフリーライター。生まれも育ちもだいたい仙台です。仙台の魅力をお伝えするため、頑張ります!

関連記事