「仙台駅で終電を逃した!」どこまでなら歩いたほうが早く帰れる?〜常磐線編〜

2019.10.09

こんばんは。だてらぼ大学生インターンライターのカナコです。現在の時刻は夜の23時55分。さっきまで一緒に飲んでいたチョリと一緒にお届けします。

カナコ(左)と友だちのチョリ(右)

今日は金曜日ということで、ここJR仙台駅では終電に向けてダッシュする人がちらほら。

ダッシュする人

みんな、間に合え〜

仙台駅のJR各線の終電はほとんどが0時02分発。なかには終電に間に合わず改札に戻ってくる人もいました。かわいそう。ぐすん。やるせない。

悔しがるgif

間に合わなかった人たちの悔しさを表現してみました

終電に乗れなかった場合、タクシーで帰るのが一般的ですが、近いならまだしも、仙台市外ともなるとタクシー代は大きな出費ですよね。

近くのビジネスホテルなどに泊まるのもお金がかかるし、ネットカフェやファミレスで始発を待つのもつらいし……。

タクシー待ちの画像

そりゃタクシーで帰りたいけれど……

「もしかしたら、始発を待つより歩いたほうが早いんじゃん?」

そんなのGoogleマップで簡単にわかるわ!——そう思ったあ・な・た。それは大きな間違い(!)。アップダウンや体力の消耗などを考えると、ひと筋縄ではいかないのが長距離ウォーキングなんです。キリッ。

徒歩ならお金もかからないし、なんかダイエットになりそうだし。ということで、今日は実際に歩いて検証してみようと思います。

レッツ、ナイトウォーキング

今回は常磐線をターゲットとし、南方面に沿線をひたすら歩いてどこまでいけるのか。レッツ、ウォーキング!

スタートの画像

どこまで歩けるかな?

その前に、まずはルールを説明します。

・仙台駅から常磐線の沿線を歩く
・信号無視はダメ、ゼッタイ
・疲れたら休憩する(無理はしない)
・仙台駅から出発する常磐線の始発電車(5時30分/原ノ町行き)に追い抜かれたら調査終了

 

仙台駅〜長町駅〜太子堂駅〜南仙台駅〜名取駅〜館腰駅〜岩沼駅〜逢隈駅〜(続く)

この条件のもと、仙台駅を0時02分に発車する終電を見送りつつ、真夜中の地味すぎるチャレンジがスタート。Googleマップでは5時間ほどで逢隈駅まで行けるそう。果たして逢隈駅まで行けるのか?

仙台駅の画像

【0時08分】仙台駅を出発

愛宕上杉通り沿いには居酒屋がいくつかあり、このへんで始発を待つこともできます。

店舗の画像

【0時19分】愛宕上杉通りを抜けていく(11分経過)

店内をのぞくとまだ宴を楽しんでいる人も複数いましたが、人通りはほとんどありません。あたりは暗く、女子だけだったらちょっと怖いかも。きゃっ。

【0時27分】仙台市地下鉄南北線「五橋駅」を通過(19分経過)

車がびゅんびゅんの画像

この時間帯は車がびゅんびゅん

この後、仙台市地下鉄「愛宕橋駅」と「長町一丁目駅」を通過し、仙台駅を出発してから1時間17分で4.2Km先のJR長町駅に到着しました。いぇい。

長町駅の画像

【1時25分】JR長町駅に到着(1時間17分経過)

長町駅で10分ほど休憩して再び長い旅路へ。ここで気づいたのは、やっぱりアルコールが入っていると歩くのが遅くなるということ。いつもならもう少しすたすた歩いているはずなのに、やっぱりどうしても足取りが重い……。

カナコ
カナコ
でも、次の「太子堂駅」まで1.2Kmじゃん。
チョリ
チョリ
余裕だね〜。

そうこうしているうちに、ふたつ目の駅の「太子堂駅」が見えてきた。

太子堂駅の画像

【1時56分】太子堂駅に到着(1時間48分経過)

「始発に抜かれるまで」と考えるより、目先の目標をひとつずつクリアしたほうが歩いてて楽しい。

カナコ
カナコ
ナイトウォーキングって、人生に通じるものがあるのかもね。
チョリ
チョリ
なんか言った?

アルコールが入っていることもあり、感傷にひたりながらも次なる目的地「南仙台駅」を目指す。

太子堂駅を過ぎてからの画像

街灯がなく真っ暗なうえに、道幅が細くなってきた

チョリ
チョリ
ひとりだと怖いね。
カナコ
カナコ
あんたなら大丈夫だよ。
チョリ
チョリ
チョリーン……。

【2時10分】東大野田バス停を通過(2時間2分経過)

南仙台駅の画像

【2時34分】南仙台駅に到着(2時間26分経過)

仙台駅から南仙台駅までは、距離にしておよそ7.2km。Googleマップ上では1時間34分ほどで到着するそうですが、わたしたちは2時間26分もかかっています。

途中、長町駅で休憩した10分を除いても2時間以上かかっているので、やはりGoogleマップ通りにはいかないことが分かります。えっへん。さっき言ったでしょ?

google mapの画像

同じ速度でひたすら歩き続けられれば1時間34分で到着する計算

時刻は夜中の2時40分ころ。ちょっと小腹が空いてきたところで小休憩を挟むことに……。

道幅の画像

道幅も狭く、コンビニすら見当たらない

ミニストップで休憩している画像

【2時57分】「ミニストップ仙台中田6丁目店」で腹ごしらえ(2時間49分経過)

30分ほど休憩して再スタート。5時30分に始発が出ると考えると、時間的に半分くらいは歩いてきた感じです。最初はどうなるかと思いましたが、意外とイケるかも?

増田四丁目バス停の画像

【3時41分】増田四丁目バス停を通過(3時間33分経過)

名取駅の画像

【3時56分】名取駅に到着(3時間48分経過)

チョリ
チョリ
地味に仙台市内抜けたんじゃん?
カナコ
カナコ
知ってたし。
チョリ
チョリ
チョリーン……。

南仙台駅を出発してから1時間22分。仙台駅を出発してからじつに4時間弱かけて名取駅までやってきました。仙台駅からの距離、なんと10Km以上。すごい。

名取駅を超えてからの画像

まだまだ暗い

時刻は4時すぎ。夏であればすでに明るくなってくる時間帯ですが、取材したのは肌寒ささえ感じる9月の下旬。まだまだ明るくなる様子もありませんが、次の目的地である「館腰駅」を目指します。

ポストの画像

レトロなポストと、はいちーず

車が通っている画像

【4時54分】この時間になると車通りが多くなってきた(4時間46分経過)

チョリ
チョリ
みんな動き出すの早いね?
カナコ
カナコ
この企画が頭おかしいだけじゃん?
チョリ
チョリ
チョリーン。

そうこうしているうちに、館腰駅に到着。名取駅からは3.8Kmほどの距離ですが、さすがにこの時間になると眠気もミックスされてちょっとキツくなってきました。

館腰駅の画像

【4時54分】館腰駅に到着(4時間46分経過)

仙台駅から長町駅こそ4.2Kmほどありましたが、それ以降は比較的、駅と駅の距離も近くて少しずつ目標を設定して歩いてこれました。

でも、ここからが最難関。館腰駅の次の駅にあたる岩沼駅までは、距離にしてなんと4Kmほど。Googleマップ上でも50分もかかります。

なんとか岩沼駅までは行きたい。ということで、館腰駅の近くにあるコンビニで5分だけ休憩してからは、ノンストップで岩沼駅を目指します。間に合うのか?

幸谷の画像

と思ったら、カメラ担当のアラフォー編集長がくたばってる……大丈夫かな?

おじさんは放っておいて岩沼駅を目指していたら、きれいな朝焼けが見えるじゃないですか。わーお。

朝焼けの画像

真っ赤に染まる朝焼け

チョリ
チョリ
ノリで付いてきて良かったよぉぉお。
カナコ
カナコ
ノリで付いてくる企画じゃないでしょ。

ひたすら4号線を歩いていると、時刻は始発が出発する5時30分をまわっていた。岩沼駅までは電車が先か、カナコ&チョリが先か。電車はもうすぐそこまで来ている……。と思ったら……

電車に抜かれる画像

【5時47分】抜かれた……待ってぇ(5時間39分経過)

岩沼駅まで残り1キロほどのところで、仙台駅を5時30分に出発した原ノ町駅行きの常磐線に追い抜かれた。

追い抜かれた場所の地図

ピンクの点の場所で追い抜かれた

追い抜かれた場所は線路沿いにある住宅街で、場所にして「ファミリーマート岩沼中央4丁目店」のすぐ近く。仙台駅からの距離はおよそ17Kmの地点だった。

カナコ
カナコ
岩沼駅までは行けなかったけど、岩沼市内に入れたのはすごくない?
チョリ
チョリ
いきなりすごい。

今回の検証結果は、「館腰駅までなら歩いたほうが早いけど、岩沼駅なら始発を待ったほうが早い」でした。

最後は岩沼駅まで歩いて、岩沼駅から常磐線に乗って20分ほどで仙台駅に到着……。

岩沼駅の画像

【6時15分】岩沼駅に到着(6時間7分経過)

カナコ
カナコ
歩くと6時間近くかかるのに、電車だと20分で着くの? やばくない?
チョリ
チョリ
だから〜。
カナコ
カナコ
絶対に始発を待ったほうがいいよね。
チョリ
チョリ
チョリーン。

今回は常磐線でしたが、「終電シリーズ」と称して連載していくつもりです。次回は仙山線かな? 仙石線かな? お楽しみに〜。

調査データ概要
・調査場所:仙台駅〜岩沼駅
・調査日: 2019(令和元)年9月27日(金)深夜

この記事を書いた人

カナコ

カナコ

大学3年生のインターンライターです。若さを活かした体当たり取材で頑張ります。

関連記事