ラブホなのに太鼓の達人!?「ホテルルナ仙台」がカップル以外にもおすすめすぎる

2023.07.15

ラブホテル――それは恋人たちが濃密な秘め事タイムを過ごす場所。その際たるものとして古より受け継がれてきた。しかし、である。だてらぼ編集部では、その常識を覆す情報をキャッチ。

なんと仙台市内に「太鼓の達人」を備えるラブホテルがあるというのだ。なぜ秘め事タイムを過ごすはずのラブホテルに太鼓の達人が? 他にも一風変わった客室があるのでは? そんな疑問を抱えつつ、愛子にある「ホテルルナ仙台店」に向かった。

車で向かうのが便利!ホテルルナ仙台店へのアクセス

ホテルルナ仙台の外観

まずは、ホテルルナ仙台店の場所を確認しておこう。住所は、仙台市青葉区上愛子字上遠野原30-1。地図で見るとこのあたりになる。

仙台駅からだと車で25分、公共交通機関で1時間ほど。仙台宮城ICからは車で20分ほどの場所だ。公共交通機関の場合はバス停「松原」で下車し、5分ほど歩くとホテルルナ仙台店に到着する。

ホテルルナ仙台店外観。ちょっぴりドキドキしつつ館内へ

ホテルルナ仙台の受付

まずはフロントがお出迎え

客室を選ぶパネル。禁煙と喫煙で部屋が分かれているため注意

ロビーにはドリンクバーやお菓子バー を備える。もちろん利用者は食べ&飲み放題だ

ここで入室の準備を整え、いざ客室へ。案内は勤続14年を超えるベテランスタッフの佐久間しのぶさんにお願いした。

たしかに太鼓の達人は存在した!inラブホテル

お試しプレイをする佐久間さん

さっそく案内してもらったのが、305号室。仙台店唯一の「ゲームセンタールーム」で、太鼓の達人が設置されている。ご覧のとおり家庭用サイズではなく、れっきとしたゲーセン仕様だ。

本当に存在した

機種は2009年に発売された「太鼓の達人13」。曲はGReeeeNの「キセキ」、Aqua Timezの「虹」、ドラゴンクエストⅨの「序曲」などがラインナップされている。

コインは不要!ボタンを押せば何度だって遊べる神仕様

――無料でプレイできるんですね。遊び放題は嬉しいです。

佐久間さん
佐久間さん
そうですね。とくに若い人や、お子さま連れのお客さまに人気のお部屋です。

――えっ、子連れのお客さんが来るんですか?

佐久間さん
佐久間さん
はい、よくいらっしゃいますよ。太鼓の達人で遊ぶ以外にも、大画面のテレビで映画や動画を見たり、テレビゲームをしたり楽しみ方はいろいろです。家族で大きなお風呂に入りたいから、という理由も聞きますね。

プロジェクターを備える部屋もある

佐久間さん
佐久間さん
フロントでゲーム機とソフトの貸出しも行っています。「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「マリオカート」など、家族でわいわい楽しめるタイトルを揃えていますよ。

ホテルルナ仙台店にはさまざまな料金プランがあり、そのなかに「ファミリープラン」も存在する 【画像提供:ホテルルナ仙台店】

――たしかに、ファミリーで訪れたくなる気持ちもわかります。

佐久間さん
佐久間さん
以前は太鼓の達人だけでなく、DanceDanceRevolution(ダンスダンスレボリューション)も設置していました。残念ながら古くなって撤去しましたが、すごく人気がありましたね。男性同士で来館し、夜通しダンスダンスレボリューションをプレイしているお客さまも多かったんですよ。

――ゲームセンター感覚で訪れてるんですかね。このお部屋だけでもう十分楽しいですが、他にも変わった客室があるとか?

佐久間さん
佐久間さん
はい、他にもたくさんあります。次は、当館で一番VIPな部屋を紹介しますね。

――び、VIP…ここが一番VIPかと思ったらもっとVIPなお部屋があるんですね。お願いします!

最上階に広がる癒やしの空間~プレジデントルーム~

極上空間へと誘う通路

佐久間さんに連れられてやってきたのは、「プレジデントルーム」と名付けられた701号室。7階はこの1部屋のみというあたりに、VIP感が漂う。

まごうことなきVIP

中へどうぞ、と招かれ足を踏み入れると、目に飛び込んできたのは――……

どーんと出現するビリヤード台。大人の余暇感が満載だ

王者の風格漂うサメ(本物)が水槽内を悠々と泳ぐ。その後ろには開放感あふれる空間が

リビング的スペース。ゆったりとソファに腰かけてテレビが見られる

リゾート気分が味わえるハンギングチェア

部屋の奥には広々と寝られるベッド

フロントへの各種注文は枕元のタブレットからできる

――すごく豪華じゃないですか……

佐久間さん
佐久間さん
「プレジデントルーム」は、当館で一番料金が高い客室です。すぐに予約が埋まってしまうほど、人気が高いんですよ。

広さは110㎡ほど。もっともリーズナブルな「サービスルーム(31㎡)」と比較すると、3倍以上の広さを誇る 【画像提供:ホテルルナ仙台店】

佐久間さん
佐久間さん
この部屋は中と外にお風呂がついています。これも、プレジデントルームのみの特徴です。

プレジデントルームには露天風呂が設置されている

――入浴しながら、外の景色が見られるんですね!

佐久間さん
佐久間さん
はい。露天風呂があるのはプレジデントルームだけですね。バルコニーとはつながっていますが、浴槽がある場所は屋根つきです。天気に関係なく露天風呂に入れます。

――バルコニーにも出られますか?

佐久間さん
佐久間さん
もちろんです。バルコニーにも、お客さまを癒やす設備を用意しています。

バルコニーには、サマーベッド(画像手前)や、ソファ(画像奥)が設置されている

バルコニーからの眺め。まるで大自然のなかにいるような心地だ

バルコニーにはロースターが設置されている。この部屋でのみ、屋外でBBQが可能

佐久間さん
佐久間さん
無煙ロースターはフロントで貸出しています。他の部屋でも、室内でなら利用可能ですよ。BBQ用の食材セットも用意しているので、手ぶらで来ていただいても大丈夫です。

――食材を持ち込むのもOKですか?

佐久間さん
佐久間さん
はい。火が出て危険なガスコンロなどとペット以外は、基本的に何を持ち込んでいただいても構いません。好きなだけ持ち込んで、好きなだけ楽しんでいただいて大丈夫ですよ。

ラブホテルからレジャーホテルへ生まれ変わった経緯

――ゲームセンターやVIPな客室以外にも、特色ある部屋がたくさんありますよね。

佐久間さん
佐久間さん
はい。ホテルルナ仙台店には、客室が41部屋あります。そのうち5部屋を除き、すべての部屋が何かしらのコンセプトルームになっています。その5部屋は「サービスルーム」という名前で、料金が一番安い、シンプルな客室です。休憩3,490円から、宿泊6,490円から利用できます。

こちらの205号室はIHキッチンを備えたコンセプトルーム

調理器具はフロントから貸出し可能。新婚さんごっこが楽しめると、カップルに人気だそう

佐久間さん
佐久間さん
すべてのお部屋を「コンプリートしたい」とおっしゃるお客さまも多いですね。

――気持ちはすごくわかります。どうしてこんなにコンセプトルームが多いのですか?

佐久間さん
佐久間さん
当ホテルは、2019年に運営会社が変わり、ホテルルナとしてリニューアルオープンしました。運営元の方針が、単なるラブホテルではなくもっとエンタメ性の高いホテルを目指す、というものなのです。太鼓の達人を設置したのも、リニューアルオープンのタイミングでした。楽しく遊べるレジャーホテルとして、もっとたくさんの人に利用いただきたいと考えています。

――ホテルの方針が変わったことで、客層に変化はありましたか?

佐久間さん
佐久間さん
以前は年配のお客さまが大半を占めていましたが、ここ数年は20〜30代の若い人が増えています。カップル利用だけでなく、女子会やファミリー、推し活利用も増えました。

――推し活利用とは?

佐久間さん
佐久間さん
大画面でアイドルやキャラクターの「推し」の映像を観たり、バースデーを祝うパーティーをしたりするようです。部屋予約の際にオプションでバルーンの装飾やケーキをプラスできるので、そういった用途にもご利用いただいています。

――フードの種類も豊富で、メニューもほかにはないラインナップですよね。

佐久間さん
佐久間さん
ホテル内にキッチンを設けていて、そこで調理しています。しっかりとしたお食事からスイーツまで取り揃えています。

グランドメニュー、食事のページ

スイーツのページ。ファミレスと見まがうほどのラインナップ

佐久間さん
佐久間さん
また、年会費無料のメンバー登録をしていただくと、一部のフードメニューが1回の利用につき2品まで無料になります。

一番人気は「ボロネーゼ」。通常価格は490円

佐久間さん
佐久間さん
レギュラーメニューのほか、2ヶ月くらいのスパンで限定メニューを出すイベントをしています。

2023年6月&7月はマンゴーフェアを開催 【画像提供:ホテルルナ仙台店】

――イベントまであるんですか。

佐久間さん
佐久間さん
いつ来館してもお客さまに新鮮な気持ちで楽しんでいただけるよう、工夫しています。

過ごし方はあなた次第!遊びに癒やしに、可能性は無限大

――ラブホテルの印象ががらっと変わった気がします。

佐久間さん
佐久間さん
うれしいです。カップルのための「ラブホテル」ではなく、もっと多くの人が楽しんだりくつろいだりできる「レジャーホテル」を目指しています。

――工夫次第でいろいろな利用方法がありそうですね。

佐久間さん
佐久間さん
お客さまのなかには、ひとりで来館される人や、毎日宿泊される人もいます。ぜひお気に入りの部屋や、過ごし方を見つけていただけたら。

なお仙台市内には、ホテルルナを含めて全部で5店舗の系列店がある。ルナとはまた違った雰囲気が楽しめるので、機会があればこちらも足を運んでみてほしい。

こちらは茂庭にある「ホテルエルディア ラグジュアリー」

これまた居心地が良さそう

こちらは郷六にある「エルディアモダン」

白と黒を基調としたシックな雰囲気だ

太鼓の達人を備えると聞き、駆けつけたホテルルナ仙台。しかし、完全個室で防音。大画面のテレビで映像を見放題。カラオケもゲームもあるし、フードやドリンクもバリエーション豊富に取り揃えている。ついでに、疲れを癒やす大きなお風呂もベッドも完備!

こうして考えてみると、ラブホテルを“ラブ”のためだけに利用するのは、たしかにもったいないように思えてくる。友達同士だって、ファミリーだって、おひとりさまでだって、もっと活用できるはず。頭をやわらかくして、レジャーホテルとしての利用方法をイメージしてみてはどうだろうか。

\この記事も読まれてます/

『ホテルルナ仙台店』
・住所:仙台市青葉区上愛子字上遠野原30-1
・TEL:022-391-9501
・定休日:なし
ホームページ

この記事を書いた人

岩崎尚美

岩崎尚美

仙台を拠点に活動するフリーライター。生まれも育ちもだいたい仙台です。仙台の魅力をお伝えするため、頑張ります!

関連記事