仙台市宮城野区「麺屋くまがい」のラーメンで鶏の新境地を味わう

2020.10.03

ラーメン一杯にもストーリーがあり、唯一無二の魅力がある。創業者やスタッフが研究を重ね、自分の信じるうまさをス—プの一滴、麺の一本にこめ、客に届けるのだ。

今回、とあるラーメンの噂を聞いた。そのラーメン店は「麺屋くまがい」。宮城野区鶴ケ谷に本店を構えるラーメン店だ。県外からも多くの客が足繁く訪れるこの店のこだわりは「鶏」。とにかく鶏のうまみにこだわったラ—メンなのだという。

老若男女が虜になるその「鶏のうまみ」の秘密に迫るため、鶴ケ谷へと向かった。

おいしそうな匂いのあふれるラーメン店

宮城野区鶴ケ谷、きれいに区画整理された住宅街の道路沿いに「麺屋くまがい」はある。

麺屋くまがいの外観画像

黒を基調にオレンジを配したかっちりとした店構え

駐車場は店舗前に5台と、12台止められる第二駐車場が付近に存在する。

麺屋くまがいの第二駐車場の場所

第二駐車場の場所(星マーク)

店舗入り口に近づくとふわっと香る鶏の香り。いわゆる独特な獣臭さではなく、「おいしそうな匂い」。食欲をそそる。

麺屋くまがいのカウンター席の画像

カウンター席は9席

麺屋くまがいのテーブル席の画像

テーブルは計10席

ランチタイムが終わる14時30分頃に伺ったが、学生風から初老の夫婦まで多様な年齢層の客がラーメンを楽しんでいるのが印象的だった。

麺屋くまがいの券売機の画像

「鶏そば(700円)」や「塩鶏そば(700円)」「濃厚醤油鶏そば(750円)」など、食券機には「鶏」の字が立ち並ぶ

種類が豊富にあるが、ほとんどのベースは鶏のようだ。

注意書きには各メニューの特徴が書いてある

人気メニューについて、麺屋くまがい鶴ケ谷店・店長の梶川洸也(かじかわ・こうや)さんに伺うことにした。

麺屋くまがいの店長の画像

梶川さん、よろしくお願いします!

——人気のメニューはどれでしょうか?

梶川店長
梶川店長
一番人気は「特製濃厚鶏塩そば(950円/税込、以下同)」です。サブメニューでは「親子鶏めし(250円)」が人気ですよ。味付けした鶏そぼろと鶏肉の細切れ、温泉卵を乗せたミニ丼です。

——それは絶対おいしいですね。そのふたつをお願いします!

麺屋くまがいの一番人気メニュー『特製濃厚鶏塩そば』を食す

麺屋くまがいの人気メニューの画像

つくねまで乗った全乗せラーメン

——“特製”と名がつくだけあって豪華ですね!

梶川店長
梶川店長
チャーシューに煮卵につくねなど、トッピング全部乗せですからね。つくねは「特製濃厚鶏塩そば」など、”特製”の名のつく商品にしか乗せてないものなんですよ。
麺屋くまがいの特製鶏塩ラーメンの画像

スープは「さらさら」と「とろみ」の中間

さっそくスープをすする。これは……! 鶏だしの濃厚なうまみと、まろやかさ、そして、キレのいい塩味が三位一体となった繊細な味……。「まろやか」だけでなければ、「コク」だけでもなく、「キレ」だけでもない。

決してすっきり系ではないながら、重ったるくもない。意外性のある組み合わせではないはずなのに、はじめて味わう感じがした。

——悲鳴をあげそうになるくらいおいしいスープですね……!

梶川店長
梶川店長
ありがとうございます。このスープは鶏ガラを6時間かけて煮込んでいて、定期的にかき混ぜたり、途中に香味野菜を入れたりするなどして仕込んでいます。鶏ガラだけで一度に80kg使うので、自分も働き始めたころは大変でした(笑)。

——80kg! だからこそこんなに旨みも出るんですね。

麺屋熊谷の人気メニューのスープの画像

歯触りの良いざくざくとした麺

——麺は細麺ですね。アルデンテくらいの噛み心地で、とても歯ごたえがいいです。

梶川店長
梶川店長
はい、ラーメン類には歯切れのいい細麺を使っていて、さらさら系のスープをよくまとえるようにしています。麺屋くまがいにはラーメンのほか、「つけ麺(800円)や「油そば(880円)」も用意しているんですが、そちらには太麺を使っていて、とろみのあるスープに相性が良くなっています。どちらも自家製麺です。
麺屋くまがいの味卵の画像

味卵はちょうどいい半熟具合

——スープも麺も自家製ときたら、トッピングにもこだわりがありそうですね。

梶川店長
梶川店長
味玉は2日間漬け込んでます。ゆで時間は季節によって秒単位で調整していますよ。

——秒単位!?

梶川店長
梶川店長
たとえば、夏は鳥が水分をよく摂取するからなのか、卵に水分が多いんです。水分の多さによって、ちょうどいいゆで具合になる時間が変わってしまうので、秒単位でベストな固さに調整しているんです。

——味玉ひとつにもそんなこだわりが……。チャーシューもおいしそうですね。

麺屋くまがいのチャーシューの画像

鶏胸肉チャーシューが2枚と

麺屋くまがいのトッピングの画像

豚バラチャーシュー1枚がトッピングされている

鶏胸肉のほうはしっとりとしていて、味付けはあっさりながらもコショウが効いてほど良いアクセントに。豚バラはやわらかく食べやすいのに食べ応えがある。どちらも持って帰りたいぐらいおいしい。

梶川店長
梶川店長
鶏胸肉は低温調理で仕上げています。豚バラは圧力鍋で煮て、しっかり味をつけつつやわらかく仕上げています。
仙台の人気ラーメン店のつくねの画像

そして「つくね」

——ラーメンに鶏つくねって初めてかもしれません。あっさりした味わいなのに物足りなさがゼロでおいしい。歯ごたえもいいですね! つくねも自家製ですか?

梶川店長
梶川店長
はい。野菜類や薬味、鶏ミンチを混ぜて作っています。手作業で成型しているので骨の折れる作業工程なのですが(笑)、とても人気で「このつくねを食べたい」と言ってお越しくださる方も多いです。
麺屋熊谷のつくねの画像

手作業で成型したつくね。これだけでも大変 【画像提供:麺屋くまがい】

——「特製」の名のつく商品にしか付かないのも納得のおいしさです。冷凍で販売してほしいくらいです。

麺屋くまがいの人気サイドメニュー『親子鶏めし』のお味やいかに

kumagaiのサイドメニューの画像

親子鶏めし(250円)が登場

ここで「親子鶏めし」が登場。小さめのどんぶりに鶏そぼろと小ねぎ、炙られた鶏胸肉と温玉が添えられている。これだけの具材が乗って250円はかなり安い。

完全な温泉卵

——歯ごたえのある鶏肉、しっかり味のついたそぼろ、とろとろの温泉卵が絡み合う。頭の中で描いてた「うまさ」の上を飛び越えていくようなおいしさです。これはさまざまな年齢層の方が喜ぶ味ですね。

梶川店長
梶川店長
そうですね、どんぶりも小さめなので、女性でも召し上がる方が多いですよ。あとは近所に仙台第三高校があるので、学生の方がラーメンと一緒に頼まれたりもします。

美容師がラーメンに「目覚める」

——「麺屋くまがい」ができたのはいつ頃なのでしょうか。

梶川店長
梶川店長
2013年ですね。2020年で7年目になります。

——どこかで修行をつまれてこのお店を作られたんでしょうか?

梶川店長
梶川店長
創業者の熊谷は、実はもともと美容師だったんですよ。

——えっ、美容師!?

梶川店長
梶川店長
お客として訪れたとあるラーメン店で味の斬新さに衝撃を受け、美容師を辞めてそこで修行を積んで独立し、「麺屋くまがい」を作ったんです。自分は当時学生だったのですが、やはりそのラーメン店のファンで、熊谷とはその時の縁で。
麺屋くまがいの店長の画像

梶川店長も麺屋くまがいのラーメンの味に惚れ、足繁く通っていたひとり

——美容師からラーメン職人とは、ものすごい転身ですね。すごい衝撃だったのでしょうね。

梶川店長
梶川店長
熊谷も自分も、そのときに”ラーメンの力”というものを味わってしまったので、自分たちも細部までこだわった、人を驚かせるラーメンを作りたいなって。今も研究を続けているところがあると思います。

——Twitterを拝見すると、さまざまな土地のラーメンを食べ歩くなどしている様子が見受けられます。やはり、そういうところからインスピレーションを得ているのでしょうか。

梶川店長
梶川店長
そうですね、やっぱりラーメンが好きなんですよね。いまはコロナで自粛していますが、状況が許すのであれば、県内・県外問わず食べ歩きをして情報収集をしつつ、新メニューの開発に努めています。

——定期的に限定メニューを作っていますが、どれくらいのペースでメニューを入れ替えていますか?

梶川店長
梶川店長
月に1度は限定メニューを入れ替えています。実は今日、新しい夜の限定メニューが始まるのですが、向こう1ヶ月以内にまた変わると思いますよ。
麺屋くまがいの限定メニューの画像

2020年の5月にはスープ・油ともに貝だけで作る「貝出汁そば」が限定メニューとして登場 【画像提供:麺屋くまがい】

麺屋くまがいの冷やしメニューの画像

夏には冷やしメニューも【画像提供:麺屋くまがい】

——ものすごいハイペース。いつきても新鮮な気持ちで楽しめそうです。お店の外に行列への注意看板がありましたが、やはり昼時は行列になりますか。

店内のウェイティングスペース。かなり広く設けられている

麺屋くまがいの駐車禁止の看板

入り口付近には「駐車待ち禁止」の立て看板が立ててある

梶川店長
梶川店長
そうですね、オ—プン時に並んでいることや、店内の待合椅子が埋まってしまうこともあります。平日の昼時と、土日は時間問わずお客さまにお越しいただいています。

——やはり並ぶのですね……。何時頃だと比較的待たずに食事できますか?

梶川店長
梶川店長
確実にすぐ召し上がりたいのでしたら、開店すぐの11時や、ランチ終了間近の14時ころがおすすめです。自分たちも可能な限りお客さまをお待たせしないよう、オペレーション効率化に努めています!

この記事を書きながら、またすぐ食べにいきたくてたまらない。今まで数多くのおいしいラーメンを食べてきたが、ここまで「すぐに会いたい!」という気持ちになるのは初めてのように思う。濃厚でありながら毎日食べてしまえる、不思議なラーメンだ。

一つひとつの素材にインパクトがあるわけではないのだが、それぞれの素材の持ち味に深く向き合うとこんなにも新しい顔を見せるのかと驚いた。これがまさに、創業者の熊谷さんや店長の梶川さんの感じた「ラーメンの力」なのかもしれない。

「鶏・塩系の新境地」ともいうべき一杯をぜひ味わってほしい。

\この記事も読まれてます/

『麺屋くまがい』』
・住所:宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16
・TEL:022-349-4191
・営業時間:11時00分~14時30分/18時00分〜20時30分
・定休日:なし(臨時休業などはTwitterで告知)
・駐車場:有(店前に5台 第二駐車場に12台)
『ツイッター』

この記事を書いた人

タケダ シューコ

タケダ シューコ

仙台を食べ尽くしたい

関連記事