どうして魔界?月光?食べログ3.6の人気店『魔界ラーメン月光』に突撃/仙台青葉区

2020.06.28

「魔界」を冠するラーメンとは?

魔界ラーメン月光の人気ラーメンの画像

ラーメンは奥が深い。脂っこくジャンクでありながら、こだわろうと思えば無限にこだわれる食べ物だ。

かつて、友人たちと飲んでいた時に、仙台のラーメン店の話題になったことがある。その時に、複数の友人が口々に「すごく変なラーメン店があるんだよ」と言った。店名は「魔界ラーメン月光」。

「魔界? ラーメン? 月光?」

思わず聞き返したが、友人たちは大真面目にその魅力を語った。なんでも、一見クセが強いように見えるが、その味は確からしい。

調べてみると、口コミサイト「食べログ」では3.6点越えの高得点(2020年6月現在)。Twitterでは食べた人の絶賛する感想が続々と見つかる。個性的な名前とは対照的に、かなり愛されている店らしい。

なんとも興味をそそられる。さっそく食べにいってみようではないか。

魔界ラーメン月光へのアクセスは?

魔界ラーメン月光があるのは、仙台市青葉区は中山。仙台大観音を遠くに臨める坂の上にその店はあった。

最寄はJR仙山線「北山駅」だが、徒歩40分とかなり遠い。バスか車で来るのがよいだろう。

魔界ラーメン月光の駐車場の画像

お店から道路を挟んで向かい側に10台止められる駐車場がある

魔界ラーメン月光の外観画像

ここが、“悪魔のいる世界”を意味する魔界

赤と黒のカラーリングが特徴的な外観。看板には、当然ながら「魔界ラーメン月光」と掲げられている。

ラーメンの文字がなければ小料理屋にも見えてしまいそうな小洒落た雰囲気である。

個性的な店構えに、こだわりのあるラーメン

店内は、「魔界」の店名とは打って変わって広々と明るく爽やかな雰囲気である。

仙台の人気ラーメン屋の店内画像

カウンター席は11席

月光の店内の画像

奥側に4名席がふたつ、手前に2名席がひとつ

座席は計21席。お一人様にも、グループにも優しい。

サンドウィッチマンおすすめのラーメン屋

サンドウィッチマンや、尻職人としても有名なグラドルの倉持由香さんなど、著名人のサインが!

月光のポスターの画像

至る所にポスターが……

無視できないのは、店内中に飾られたアイドルグループ乃木坂46のポスター。お店のスタッフにファンがいるのだろうか。これは後ほど確認するとして、食券販売機を見ると……

仙台の人気ラーメン屋の券売機の画像

エターナル醤油ラーメン? 男峠???

なんとも個性的な商品名が並ぶ。どれを選ぶか迷ってしまったので、スタッフに訪ねてみよう。

魔界ラーメン月光の店長と副店長の画像

左:副店長の宗像亮佑(むなかた・りょうすけ)さん 右:店長の早坂佳高(はやさか・よしたか)さん。「日向坂46」の決めポーズでぱちり

魔界ラーメン月光のオーナーの画像

オーナーの畠山康(はたけやま・こう)さんは都合により二次元イラストで登場

——エターナル醤油ラーメンや男峠などいろいろありますが、1番人気のラーメンはどれですか?

早坂さん
早坂さん
お客さまの半分くらいは鶏塩中華そばを頼まれます。トッピングは煮卵が特に人気ですが、全部乗せを選ばれる方も多いですよ。

——そうなんですね。では鶏塩中華そば(700円/税込、以下同)の煮卵トッピング(100円)を注文します!

早坂さん
早坂さん
ありがとうございます! そのほかに注文はありますか?
魔界ラーメン月光のクリームブリュレのポップ画像

クリームブリュレ!?

——餃子もおいしそうだけど……クリームブリュレってあの、クリームブリュレですか?

宗像さん
宗像さん
はい、あのクリームブリュレです。こちらも人気ですよ!

——では食後にクリームブリュレ(300円)をお願いします!

宗像さん
宗像さん
かしこまりました!
仙台の人気ラーメン店の厨房の画像

厨房の様子

「魔界ラーメン月光」の人気ラーメンを実食

待つこと10分弱。鶏塩中華そばがやってきた。

魔界ラーメン月光の人気ラーメンの画像

黄金色の透き通るスープ!

スープの画像

あっさりかな?と思いきや……がっつり鶏の油が浮いている。まずはスープをひと口いただく

——見た目とは違って、こってり系ですよね。鶏のきりりとした旨味に、コクがガツンと胃に響きわたってインパクトがあります。

早坂さん
早坂さん
そうなんです。鶏ベースで塩味の淡麗スープですが、脂はしっかり効かせています。シンプルですが、食べ応えがあるラーメンに仕上げています。
畠山オーナー
畠山オーナー
胃に優しいラーメンを食べたい人には不向きかもしれないですね(笑)。
仙台の人気ラーメン店の鶏塩中華そばの麺の画像

不思議な色合いの細麺。バツンとした歯切れが心地よい

——麺は細麺ですね。見た目が、あまり見たことない感じです。

早坂さん
早坂さん
はい、加水率が低めの細麺を製麺所に作ってもらってます。魔界ラーメン月光では3種類の麺を使い分けていて、『鶏塩中華そば』と『エターナル醤油ラーメン』は細麺、『ブタカツオラーメン』と『背徳の油そば』は太麺、『男峠』はわしわし系のものを使っているんです。
月光の鶏塩中華そばのチャーシューの画像

薄めのチャーシューは旨味が強く、おつまみに買ってかえりたいレベル

——薄いカリカリ系のチャーシューは珍しいですね。香ばしくて、歯ごたえがいいです。

早坂さん
早坂さん
チャーシューは肉感というより、ひとつのどんぶりの中でのアクセントとして位置付けてます。ひとつひとつ炙ってから盛り付けているんですよ。
仙台の人気ラーメン店の煮卵の画像

味しみっしみの煮卵

——煮卵、とろとろでおいしいです。どのラーメンのトッピングとしても人気というのがうなずけます。

宗像さん
宗像さん
実は、煮卵は4日間漬け込んだものを使っています。黄身までしっかりと味がついているのが特徴です。
仙台の人気ラーメン店のメンマの画像

しゃきしゃきめんま

——めんまも、もしかしてお店で?

宗像さん
宗像さん
はい、ラーメンに合うような味付けになるよう、材料のみ仕入れて味付けはお店でしています。

トッピング、麺、スープ、いずれも強いこだわりが見え隠れする。こってり、あっさり、歯ごたえ、アクセントの糸唐辛子……ガツンとインパクトのある味付けながら、味の相乗効果が起こって、するすると食べ進められてしまう。

味変のススメ

店内の掲示物のひとつに、この「味変」の案内があり、テーブルには味変用の調味料がいろいろ置かれている。だが正直、スープと脂、トッピングの糸唐辛子の組み合わせが絶妙で、なんら味変する気にならない。食べ飽きが発生しないのだ。

魔界ラーメン月光の調味料の画像

右から酢、ピリ辛パウダー、魚粉、千極パウダー、しょう油

魔界ラーメン月光の男峠強化液の画像

男峠強化液。男峠を注文した時のみ、別添えで出してもらえる

早坂さん
早坂さん
お客さまごとに好みがあるでしょうから無理強いはしません(笑)。ピリ辛パウダーは一味唐辛子、千極パウダーは魚粉です。案内通りに使ってもらえるとラーメンの風味が一変するはずです。男峠強化液はいわゆる『カラメ』ですね、味が濃くなります。
畠山オーナー
畠山オーナー
ネーミングは自分のセンスです(笑)。唐辛子と書くより、ピリ辛パウダーと書いてあったほうがワクワクするかなと思いまして。でも、正直な話、味変はしてもらいたくないです(笑)。最初から最後まで飽きずに食べてもらえると嬉しいですね。

「魔界ラーメン月光」はサイドメニューもうまい!

と、ここでオーダーしていたクリームブリュレが登場。

魔界ラーメン月光のクリームブリュレの画像

意外と本格的

——このクリームブリュレも手作りですか?

宗像さん
宗像さん
はい、毎日店内で仕込んでいます。売り切れることもあるくらい人気です。
仙台泉区の人気ラーメン店のクリームブリュレの画像

ぱきぱき、とろーり。しょっぱくなった口の中に甘さが染みわたる

——わ、ちゃんとしたクリームブリュレですね。アイスやシャーベットを出すお店はよくありますが、クリームブリュレははじめてです。

早坂さん
早坂さん
業務用のアイスではなく、デザートもあくまで自分の店で作ったものを出したいなと思いまして。しょっぱさの後に甘いものを召し上がりたい方は多いらしく、よく注文していただいてます。

なぜ「魔界ラーメン」なのか?

聞きたいことは山ほどあるのだが、まずは商品名について。エターナル醤油ラーメン、男峠などちょっと変わったラーメンの名前について聞いてみた。

畠山オーナー
畠山オーナー
なんとなく……です(笑)。語感の良さとか、人に話したくなる、口に出したくなる言葉をノリで選んでしまいました。

口に出したい日本語

確かに、「なんだこれ!」と人に教えたくなる名前であることは間違いない。店名の「魔界ラーメン月光」も同じような経緯でつけられたのだろうか。

畠山オーナー
畠山オーナー
そうです。あんまり気取った感じの店にはしたくなくて。厨二病っぽくしたかったんです。味にこだわるとか、そんなのどこのお店もやっていることじゃないですか。数多くのお店の中から見つけてもらうためには、話題になるようなことをしたくて。ほかの店名候補には「渚のマッドスコーピオン」というのがありました(笑)。
宗像さん
宗像さん
自分は実家が近所で、学生のときにここでバイトをしていたんですが、オープン前にこの店名の看板が掲げられた時からすでに噂になってましたよ。

——宗像さんは学生アルバイトから正社員になられたんですね。

宗像さん
宗像さん
はい。みなさんにはとてもよくしてもらっています。飲みにもよく連れていってもらっていますよ。

——最後につかぬ事を伺いますが、店内に貼ってある乃木坂46関連のポスターはなんですか?

宗像さん
宗像さん
自分と畠山さんが乃木坂46のオタクなんです。今でもCDは1000枚ほど買っていますよ。

——せ、1000枚……すごいですね。

早坂さん
早坂さん
決して乃木坂ファン向けのお店ではありませんので、どうか気後れせずお店に来ていただければと思います……(笑)!

クセの強い店名や商品名ながら、和気あいあいとした雰囲気。そして細かいこだわりが詰め込まれたラーメンにクリームブリュレ。

この世界観と味にどハマりしてしまった人にとっては、たしかに一歩踏み入れたら抜け出せない「魔界」なのだろう。魔界から帰ってこれるか……一度試してみてはいかが。

\この記事も読まれてます/

『魔界ラーメン月光』
・住所:宮城県仙台市青葉区中山8-22-18
・営業時間:11時00分~14時30分/17時30分~20時00分
・定休日:年中無休
・駐車場:あり(10台)
『ツイッター』

この記事を書いた人

タケダ シューコ

タケダ シューコ

仙台を食べ尽くしたい

関連記事