仙台作並のレンタルドレスショップ兼スタジオ『ワンアース』でロリータ体験してきた
2022.07.19
某日、だてらぼ編集部では「作並でロリータ服をレンタルできるらしい」との情報をキャッチ。「作並ってあの温泉郷の?」「そんなところでフリフリのロリータ服がレンタルできるってどういうこと?」と頭がクエスチョンマークでいっぱいに……。
編集部では、詳細を確認するため仙台駅からバスに揺られて、作並地区にあるレンタルドレスショップ「OneEarth(ワンアース)」へと向かった。最終的には筆者もロリータファッションを体験する流れに……。温かい目で見守ってください。
OneEarth(ワンアース)へのアクセス
ワンアースの住所は宮城県仙台市青葉区作並御櫃前北(サクナミオヒツマエキタ)24-6。地図上で見るとこのあたりになる。
作並地区の観光スポットとしても知られる「ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所」から車で5分ほどの場所、と言えば、仙台市民にはなんとなく伝わるだろうか。仙台駅から車で行く場合、30分程度で到着する。
一方バスで向かう場合は、仙台駅バスプール10番のりばから840系統「作並温泉元湯」行に乗車する。
バスは1時間に1本。時刻表をよく確認すべし
1時間20分ほど揺られ「作並川崎」で下車し、バスの進行方向へ道なりに少し歩くと、右手側に黒い建物が見えてくる。
紫色の旗が出ているのでそれを目印に
ここが噂の、作並にあるレンタルドレスショップ「ワンアース」である。入口のフェンスが閉まっている場合は、予約時に教えてもらえる番号に電話すれば開けてもらえるそうだ。
ちなみに帰りのバスも1時間に1本なので注意
お待ちしておりました!
とってもキュートなロリータ服で出迎えてくれたのは、ワンアースのオーナー・永山恵(ながやま・めぐみ)さん。永山さん、今日はよろしくお願いします!
ロリータ服、ドレス、着物がレンタル可能
――ワンアースではロリータ服をレンタルできると伺いましたが、具体的なサービス内容を教えてください。
ワンアースは衣装のレンタルスペース兼スタジオで、今はロリータ服、ドレス、着物のレンタルが可能です。レンタルした衣装に着替え、スタジオでの撮影もお楽しみいただけます。
――それぞれ、衣装はどれくらいありますか?
ロリータ服(ワンピース、ジャンパースカート)が40着、着物が振り袖や浴衣を含めると40着、ドレスはウェディングドレスとカラードレスをあわせて50着弱くらいです。日々増え続けているので、私自身しっかりとは把握できていないんですが(笑)。
ドレスがもっとも多いそう
こちらがワンアースで一番ゴージャスなカラードレス!華やかで人気も◎
ウェディングドレスもあり。フォトウェディングにも◎
甘ロリからクラロリ(クラシックロリータ)、ゴスロリ(ゴシックロリータ)までさまざま用意
国内ブランドだけでなく、海外ブランドのロリータ服も取り扱いあり。「姫ロリ」と呼ばれるジャンルだ
ロリータ服はヘッドドレスやパニエなど一式レンタル可
――お客さんはどんな人が多いですか?
年齢層は幅広いです。子ども服の取扱いもあるので下は3歳くらいから、上は60代のお客さまもいらっしゃいます。用途もバラバラで、シンプルに「かわいい服を着て写真が撮りたかった」という人から、モデルさんの撮影、ドレスの場合はフォトウェディングだったり結婚式の2次会だったりします。
子ども服もあり。節目の記念フォト撮影に利用しても◎
――ワンアースには「女装体験プラン」がありますが、お客さんの男女比は?
意外に思われるかもしれませんが、半々くらいなんです。女装ができるレンタルスペースはなかなかないので、県外からいらっしゃるお客さまも多いんですよ。
――思った以上に女装ニーズもあるんですね。
そうですね。ヘアメイクや撮影などは基本的にお客さまご自身でやっていただきますが、有料オプションとしてお手伝いも可能です。お客さまのご希望に応じてフレキシブルに対応しているので、着てみたい服ややってみたいことがあれば一度お問い合わせください。
せっかくなので筆者もロリータ体験してみた
――利用の流れを教えてください。
まずは
HPや
SNS、お電話などから予約をお願いします。基本的には手ぶらで来ていただいて大丈夫ですが、靴下のレンタルは行っていないので、持参か買い取りになります。
レンタル前に誓約書を記入する
衣装は定期的にメンテナンスに出しているので、どうしても着たいものがあれば事前に問い合わせていただくと安心です。
――とくに人気な衣装は?
キュートで甘い雰囲気の「ザ・ロリータ」といったテイストの衣装が人気ですね。“これ”とか、すごく人気がありますよ。着てみますか?
“これ”とは……
――い、いいんですか……。せっかくなので……。じゃあ“それ”を着てみます!
……というわけで、恥ずかしながら着てみた図がこちら。Before/Afterでご覧ください。
【Before】これが……
【After】……こう! 赤&いちご柄のジャンパースカートにヘッドドレス、パニエを装着。ウィッグは私物
――酔った勢いで、なぜか買ってしまったまま眠っていたウィッグが日の目を見て嬉しいです。
酔った勢いで買ったウィッグを眠らせている人はワンアースへGO
着替えが終わったら、あとはスタジオ内でひたすら撮影。人気の自撮りアプリは「BeautyPlus」だそう。
こちらが撮影スタジオ
パシャ(我が子に見せたらドン引きされた渾身のウインク)
パシャ(日常を忘れてロリータモデルになりきっている筆者)
「友人にドレスを着せてあげたくて」始めたレンタルドレス
――ワンアースを立ち上げた経緯は?
同じ敷地内に義両親の家がありまして。私たち夫婦の家を建てる計画が出たときに、店舗兼自宅にして、子育てしながらでも働ける仕事がしたいなって思ったのが最初のきっかけでした。
過去には教員や福祉関係の仕事をしていたという永山さん
もともと服が好きだったので、服に関する仕事にしようと考えました。それに加えて、既婚の友人がドレスを着たことがないと言うので、「着せてあげたい!」って思ったんです。なので、最初はドレスのレンタルからスタートしました。
――ロリータ服からではなかったんですね。
はい。それから、自分が持っているロリータ服をレンタルしたらおもしろいんじゃないかな? 着物も着てみたいから集めて貸し出しちゃおう……と、ラインナップがだんだんと増えていきました。
業者から購入したり、お客から買い取ったりで増え続ける衣装
――趣味と実益を兼ねているわけですね、素敵です! もともとロリータファッションが好きだったんですか?
服は好きでしたが、ロリータ服を着るようになったのは大人になってからです。大学時代に初めて興味を持ってお店にいったものの、あまりに高額だったので一度はあきらめて。結婚後、偶然ロリータ服のお店の前を通りがかったときに夫が「着てみたら?」と後押ししてくれたので試しに買って着てみたら、見事にハマっちゃいました。
――私も若い頃にほんの少しかじってましたが、ロリータ服って小物ひとつをとっても高いですよね。
ヘッドドレスだけで5,000円、全身揃えたら10万円とかしちゃいますから。そのうえ普段使いしにくいから着る機会もそんなにないし。仙台だと変な目で見られることも多いですからね。
――好奇な視線がちょっと痛い。
「かわいい」って言ってくださる人もいるんですけどね。実際には、私みたいに服が好き、かわいいものが好きって人はたくさんいると思うんです。そういう人たちのよりどころになれればいいなって思いもあります。ロリータファッションをもっと認知してもらうために、宮城県内のいろいろな場所に足を運んではSNSにアップしたりといったPR活動もしています。
もっと気軽にロリータファッションを楽しんで
――2020(令和2)年の8月にオープンしてまもなく2周年となります。今後の展望は?
ワンアースを立ち上げた当初は、女性が友達同士で一緒に来てロリータファッションを楽しむという利用シーンをメインで考えていたんですが、実際にはグループで来られるお客さまはそんなに多くないんです。なので私としては、「かわいい服を着て女子会を楽しむ」みたいな、そんな気軽な感じでロリータ服を楽しんでもらいたい思いが強く、そういったPRもしていければと考えています。
――ロリータといえばお茶会ですよね。
そうですね。今も「女子会プラン」というのがありまして、スタジオ内でお菓子を食べながら私とおしゃべりを楽しむというプランなんですけど。今後は、複数のお客さま同士で楽しめるアフタヌーンティープランも作るつもりです。
カップアンドソーサーもかわいい♡
それと私自身がいま妊娠中なこともあって、マタニティフォトなんかも積極的に押し出していきたいです。とにかくいろいろなお客様にワンアースをもっと身近に感じてもらい、自由にご利用いただけるようにしていきたいですね。
ワンアースは、女性だけではなく男性も「かわいい」「ときめき」を全身で感じられる素敵なスポットだった。
かわいい格好がしたい、普段はトライできないおしゃれがしたいあなたは、ぜひ仙台・作並の非日常空間ワンアースへGO! 心が開放され、ハッピーな気分になれるはずだ。
\この記事も読まれてます/
『OneEarth(ワンアース)』
・住所:仙台市青葉区作並字御櫃前北24-6
・営業時間:12時00分〜16時30分(最終受付15時00分)
・定休日:不定休
「
ホームページ」
この記事を書いた人
岩崎尚美
仙台を拠点に活動するフリーライター。生まれも育ちもだいたい仙台です。仙台の魅力をお伝えするため、頑張ります!
関連記事