社食なのにおしゃカフェ風!? NHK仙台放送局の社食『やっぺぇキッチン』に潜入!

2019.11.22

やっぺぇキッチンのかけそばとミニカレーの画像

お得にランチを楽しみたい——。そんな思いでスタートした「仙台・社食探訪記シリーズ」。

仙台市役所編に続く第2弾は、NHK仙台放送局内の社食「やっぺぇキッチン」を徹底レポート。社食らしからぬおしゃカフェ風な雰囲気に、社食ということを忘れていた筆者……。ここは本当に社食なのか?

やっぺぇキッチンまでのアクセスは?

おもにNHK仙台放送局に勤める局員たちが利用する「やっぺぇキッチン」。

「やっぺぇ」とは、NHK仙台放送局のキャラクターのこと。「やっぺ(やるぞ!)」という掛け声から誕生したそう。

やっぺぇの画像

この子がNHK仙台放送局のキャラクターこと「やっぺぇ」

社食といえ一般解放されているので、NHK仙台放送局の局員でなくても、誰でも利用が可能だ。知ってた?

やっぺぇキッチンのあるNHK仙台放送局

NHK仙台放送局は錦町公園に隣接する

NHK仙台放送局までは、仙台市地下鉄「勾当台公園駅」から徒歩5分。仙台駅からも徒歩15分ほどの場所なのでアクセスもばっちり。

NHK仙台放送局の正面入り口

大通り沿いにある正面のエントランスからGO

やっぺぇキッチンの入り口

エントランスを抜けて正面の階段を上ると「やっぺぇキッチン」の入り口を発見

やっぺぇキッチンの券売機

入り口の横にある券売機で食券を買うのを忘れずに

筆者が訪れたのは平日の13時45分ころ。「やっぺぇランチ(660円/税込、以下同)」と「ヘルシーランチ(610円)」はすでに売り切れていた。「サービスランチ(510円)も含め、この辺は定期的にメニューが変わるので、頻繁に通っても飽きなさそう。めちゃいいじゃん。

やっぺぇランチ

この日のやっぺぇランチは「さっぱり紫蘇香る豚唐揚げ」。おいしそう〜!

取材当日は、冷たい北西風が吹き付けて体が冷え切っていたこともあって「かけそば(360円)」をチョイス。午後からの取材に向けてエネルギーを蓄えるためにも、「ミニカレー(220円)」も追加でオーダーすることにした。食べすぎだけどいいよね(笑)?

やっぺぇキッチンの食券の画像

ふたつ合わせても580円。安っ!

食堂内はおしゃれカフェ風

食券をゲットしたら、さっそく食堂内にレッツゴー。ピークタイムを避けて訪れたこともあり、食堂内には4〜5組しかいなかった。

やっぺぇキッチンの店内画像

思ったより広くてびっくり

やっぺぇキッチンのカウンター席の画像

カウンター席もあり

やっぺぇキッチンのテーブルとイスの画像

イスやテーブルもかなりきれい

社食とはいえ侮るなかれ。NHK仙台放送局の「やっぺぇキッチン」は2018年2月にオープンしたばかり。オープンから2年も経っていないこともあり、広いだけでなく、かなりきれいでおしゃれカフェ風の雰囲気が魅力のひとつなのだ。

やっぺぇキッチンのテラス席の画像

外にはテラス席もある

カウンターで食券をわたして待つこと1分〜1分半。かけそばとミニカレーが完成した。早くて助かりまくる〜!

やっぺぇキッチンのかけそばとミニカレーの画像

「かけそば」と「ミニカレー」

かけそばは可もなく不可もなく、「まぁまぁおいしい」という感じ。ただ、忘れてはならないのが、360円という値段である。立ち食いそばならこの値段もそう安くは感じないが、おしゃれカフェ風の雰囲気でこの値段である。社食ってやっぱりすごすぎない?

やっぺぇキッチンのかけそばの画像

そばの上にはわかめと刻んだネギとかまぼこがオン。七味唐辛子はお好みで

お次はミニカレー。「ミニ」とはいえ、それなりのボリュームだ。かけそばと一緒だとめちゃくちゃお腹いっぱい。よく食べる男性でもそれなりに満足感を味わえそう。

やっぺぇキッチンのカレーの画像

こちらも当たり障りない普通のカレーという印象

気になるお味はというと、ピリ辛感すらなくかなりの甘口。辛いのが得意ではないうえ、家庭で食べるカレーを求めていた筆者はこのカレーがかなりお気に入り。カレーって、こういうのでいいんだよなぁ。

やっぺぇキッチンのカレーの牛肉画像

ゴロゴロのお肉が食べごたえ抜群

社食ゆえ「感動するほどうまい!」というわけではないが、かけそばもミニカレーも普通においしかった。この値段でこれだけ満腹になれれば文句はなにひとつない。近くにあったら毎日でも通いたいレベルである。

やっぺぇキッチンの食器の画像

完食。ごちそうさまでした〜

やっぺぇキッチンの外観画像

やっぺぇキッチンでは毎日ランチ営業中

やっぺぇキッチンの時間

ランチタイムは11時30分〜14時30分まで(ラストオーダーは14時)

『NHK仙台放送局 やっぺぇキッチン』
・住所:宮城県仙台市青葉区本町2-20-1 NHK仙台放送局 2F
・営業時間:ランチ11時~15時(ラストオーダー14時30分)、カフェ10時〜18時(ラストオーダー17時)
・定休日:月曜日
・禁煙/喫煙:禁煙

この記事を書いた人

つきの萩子

つきの萩子

東京の雑誌編集部で3年働いたのち、仙台と萩の月とほやが好きすぎてUターン。まだまだ知られていない仙台のディープなネタを発掘します。

関連記事