仙台ロフトに新オープン!宮城の食材をたっぷり使った「つやぱんバーガー」とは?

2021.06.04

人気のデザート系つやぱんバーガーの画像

宮城の食材をふんだんに使ったパンケーキバーガー「つやぱんバーガー」を提供する「TUYAPAN -BURGER」が、2021(令和3)年3月、仙台ロフトにオープンした。

おいしい&新鮮な地元食材を使ったフードというだけでなく、写真映えもバッチリで若い世代を中心に大人気の「つやぱんバーガー」とはいったい——?

そんな疑問を解消するため、県内に2店舗を展開する「TUYAPAN -BURGER」のうち、3月に出店した仙台ロフト店へお邪魔し、食材のこだわりや気になるメニューについて取材した。

「つやぱんバーガー」とは

つやぱんバーガーの画像

「つやぱんバーガー」を簡単に説明すると、バンズではなくパンケーキでサンドしたハンバーガーのこと。

ツヤパンバーガーの画像

なぜパンケーキで? 【画像提供:TUYAPAN -BURGER】

つやぱんバーガーの元となったのは、ツヤツヤのパンケーキ(=つやぱん)。それを、「コロナ禍でももっとお客さんに手軽に食べてもらうにはどうしたらいいだろう?」と考えた結果生まれたのが、テイクアウト可能なツヤツヤのハンバーガー(=つやぱんバーガー)だったという。

テイクアウト用のつやぱんバーガーの画像

テイクアウトして自宅で食べてもOK

「つやぱんバーガーは新感覚のハンバーガーです!」。そう話すのは、「TUYAPAN -BURGER」を運営する株式会社フラクタル・クリエイトのマネージャー・都澤里織(みやこざわ・りお)さん。

つやぱんバーガーのスタッフ

今日はよろしくお願いします!

――「つやぱんバーガー」とはどんなハンバーガーなのか教えてください。

都澤さん
都澤さん
もともとの「つやぱん」は昔ながらのパンケーキに近いもので、これをもっと持ち歩きしやすく、また地元の食材を活用できる形にできないかと試行錯誤して生まれたのが「つやぱんバーガー」ですね。

――仙台の新たなご当地ハンバーガーみたいな感じですね。使われている食材には、どのようなものがありますか?

都澤さん
都澤さん
ロフト店と晩翠通り店の2店舗あるのですが、ロフト店のつやぱんは米粉100%のグルテンフリーで作られていて、この米粉はひとめぼれを使用しています。トッピングも含めて具材は、宮城県もしくは東北地方の食材が中心です。たとえば仙台牛やみやぎサーモン、亘理のいちご、竹鶏ファーム(白石市)のたまご、宮城の農場で育った森林どりなど。牛乳の代わりに豆乳を使用しているので、小麦粉や牛乳にアレルギーのあるお客さまでも安心して召し上がっていただけますよ。
竹鶏ファームの産地証明書も

店内には竹鶏ファームの産地証明書も

――体に優しいのも「つやぱんバーガー」の特徴ですね。徹底して地元の食材にこだわる理由は?

都澤さん
都澤さん
当社で以前からお取引のある業者さまから、コロナ禍で食材が余っているという話を聞きまして。何かできないかと検討した結果、「つやぱんバーガー」を通して地元の生産者とお客さまをうまくつなげることができるのでは、と考えました。

つやぱんバーガーは全部で18種類+α

新感覚ハンバーガーの画像

【画像提供:TUYAPAN -BURGER】

——「つやぱんバーガー」は何種類くらいあるんですか?

都澤さん
都澤さん
惣菜系が4種類、スイーツ系は14種類あります。あとは、お好きなトッピングで食べられる「プレーン」があります。
惣菜系つやぱんバーガーのメニュー表

惣菜系つやぱんバーガーのメニュー表。サイズはM・L・XXLの3サイズ

スイーツ系つやぱんバーガーのメニュー表

スイーツ系つやぱんバーガーのメニュー表。M・Lの2サイズ

MとLは直径12cm、XXLは直径20cmのフライパンを使用。それぞれ1枚あたりの重さは50g、100g、150g

都澤さん
都澤さん
惣菜系は仙台牛をぜいたくに挟んだ「つやぱん仙台牛バーガー(トマト味/テリヤキ味)」と、「ポテサラorハムチーズ」「スモークサーモン」がラインナップしています。

──どれもおいしそう。スイーツ系も種類が豊富にありますね。

都澤さん
都澤さん
はい。和風の「ずんだ」「黒ごま」から、洋風の「ピスタチオ」「レアチーズ」「いちご系」「バナナ系」までさまざま取り揃えています。

ホイップクリーム入りもラインナップ 【画像提供:TUYAPAN -BURGER】

都澤さん
都澤さん
最近は「プレーン」を注文し、カスタムされるお客さまも多いですね。

――「プレーン」とは?

都澤さん
都澤さん
つやぱんのみのメニューです。好きなトッピングとあわせてオリジナルのつやぱんバーガーを作れます。つやぱんのみで召し上がるお客さまもいますよ。

――トッピングは何がおすすめですか?

都澤さん
都澤さん
惣菜系ならチーズやアボカド、スイーツ系ならアイスのトッピングが人気です。トッピングはプレーンだけでなく、既存のメニューにも追加できるので、オリジナルのつやぱんバーガーを作っていただくのも楽しいと思います。
パンケーキソース

パンケーキソースも置かれているので、いろいろと試してみるのも楽しい

人気メニューや注文方法は?

つやぱんバーガー仙台の店内画像

――とくに人気の「つやぱんバーガー」を教えてください。

都澤さん
都澤さん
惣菜系だと「仙台牛バーガー・テリヤキ」、スイーツ系だと「苺&蔵王チーズ&竹鶏カスタード」や「ピスタチオあん」が人気です。

ふむふむ、なるほど。ではせっかくなので、地元食材を使った「仙台牛バーガー・テリヤキ」と「苺&蔵王チーズ&竹鶏カスタード」をオーダーさせていただきます!

都澤さん
都澤さん
店頭にあるタッチパネル式のレジを使ってご注文いただくシステムになっています。紙のメニューには載っていない商品やトッピングもたくさんありますので、ぜひ注文前に画面もあわせて見てもらいたいです。
つやぱんバーガーのオーダー方法

タッチパネルを使ってオーダー

注文、金銭授受はすべて非対面式のレジを使用

紙のメニューはリニューアル中(取材時)なので、レジ画面を見ながら選ぼう

つやぱんバーガーのサンドイッチ画像

断面が美しい「萌え断(もえだん)」仕様のサンドイッチも必見  【画像提供:TUYAPAN -BURGER】

「アボカドチキンのチーズバーガー」もラインナップ

注文を済ませて5分ほど待っていると、人気メニューの「仙台牛バーガー・テリヤキ」が運ばれてきた。

仙台牛を使ったつやぱんバーガー

「仙台牛バーガー・テリヤキ」Mサイズ(780円)

ツヤツヤのつやぱんとみずみずしいレタス、そして中には仙台牛をぜいたくに使ったハンバーグ! 見ているだけでお腹が空いてくるような、食欲をそそるビジュアルだ。

都澤さん
都澤さん
ハンバーグにはつなぎを使っていないので、かなり肉々しい食感になっています。そのぶん、仙台牛の旨味をしっかりと感じていただけると思います。
人気のつやぱんバーガー

仙台牛を使ったハンバーグとはぜいたくにも程がある

いざ食べてみると、いい意味で裏切られた気分。正直、パンケーキとハンバーグの組み合わせに少々の疑いがあったのだが、パンケーキが甘さ控えめなのでお互いがうまく調和しているのだ。

都澤さん
都澤さん
そうなんです。つやぱんには若干の甘味がありますが、惣菜系・スイーツ系どちらの具材のおいしさも引き立てるように、甘さは控えめにしています。

しかも、米粉100%でできているパンケーキは、米粉特有のもっちり感が楽しめる。事前に想像していた「ハンバーガー」よりもずっとジューシーで、「肉を食べている」という満足感を得られる味わいだ。

また、テリヤキソースの甘さとマヨネーズのほのかな酸味がハンバーグの旨味を引き立て、それをシャキシャキのレタスが優しく包む。それらをつやぱんで挟むことにより、甘味や塩味、旨味などさまざまな味が口の中で混ざり合う。

一見するとガッツリ系のハンバーガーだが、不思議と食べやすく食が進む。パンケーキでハンバーグを挟む、つやぱんバーガーならではのおいしさだと感じた。

続いて、お客にもスタッフにも大人気だという「苺&蔵王チーズ&竹鶏カスタード」をいただこう。

人気のデザート系つやぱんバーガーの画像

亘理のいちご、蔵王のレアチーズ、白石のたまごを使ったカスタードのマリアージュ!

——さっきの「仙台牛仙台牛バーガー・テリヤキ」と違って、パンケーキの上に白い粉がまぶされていますね。

都澤さん
都澤さん
はい。スイーツ系のつやぱんバーガーには粉砂糖をプラスしています。

レアチーズとカスタードクリームは濃厚で、そこにいちごが加わることによって爽やかさをプラスしている。「スイーツを食べている!」というしっかりした甘さを感じるのに、なぜか飽きがこず、ペロリと平らげてしまった。文句なしにおいしい。

中にはたっぷりのレアチーズ&カスタード

つやぱんバーガーは「仙台ロフト店」と「ドン・キホーテ晩翠通店」の2店舗

つやぱんバーガードンキ仙台

――「TUYAPAN -BURGER」のメニューは若い人が好きそうなビジュアルですが、どんなお客さんが多いですか?

都澤さん
都澤さん
仙台ロフト店は夕方に高校生が来店する率が高いですね。ただ、ランチタイムには20~30代のお客さまが食事に来られることも多いですし、それ以外の時間帯だとお買い物ついでに比較的年配の人も見られます。性別は女性が多めですが、惣菜系のつやぱんバーガーは結構ガッツリ系なので、男性のお客さまがランチに来られることもありますよ。

――店名についている”D”や”E”はなんですか?

都澤さん
都澤さん
はい。ロフト店が「TUYAPAN -BURGER”D”」、4月にオープンしたドン・キホーテ晩翠通店は「TUYAPAN -BURGER”E”」で、取り扱いメニューにも違いがあります。店名の”D”には伊達政宗のDも含まれているんです。

仙台ロフト店は”D”

都澤さん
都澤さん
晩翠通り店の”E”は「エピ(麦の穂)」のEです。晩翠通店では、米粉100%のパンケーキに加えて雑穀米パンケーキもお楽しみいただけます。

――商品は全品テイクアウト可能ですか?

都澤さん
都澤さん
はい。アイスやクリームソーダなどのドリンクを含め、すべてテイクアウトできます。

仙台ロフト店のイートインスペースは約10席

都澤さん
都澤さん
晩翠通店はテイクアウト専門ですが、仙台ロフト店はイートインスペースがありますので、「つやぱんをよりきれいな状態で見たい、味わいたい、写真に撮りたい!」という場合はイートインがおすすめです。
つやぱんバーガー仙台ロフトの画像

ゆっくり時間が取れるときは、イートインしてみよう

――今後の新たな展開について教えてください。

都澤さん
都澤さん
6月から、トッピングのアイスがソフトクリームに変わります。アイスはとても人気のトッピングですので、こちらも楽しみにお待ちいただきたいです。あと未確定ですが、また新しいお店がオープンするかもしれません。

――新しいお店も、メニューが違うのでしょうか?

都澤さん
都澤さん
もし実現すれば、そうなる予定です。店舗が増えればその分、今までより多くの場所でお客さまにつやぱんを召し上がっていただけるので、こちらも楽しみに情報をお待ちいただければと思います。

新鮮な地元食材をふんだんに使用し、見た目にも美しいつやぱんバーガー。「パンケーキを使ったハンバーガーってどうなの?」と感じている人も、一度足を運んでみてほしい。ひと口食べれば、その不思議なマリアージュの虜になってしまうかも。

\この記事も読まれてます/

「TUYAPAN -BURGER-“D”
・住所:仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト8F
・TEL:080-9629-1324
・営業時間:11時00分~20時00分(L.O.19時45分頃まで)
・定休日:元旦
・最寄駅:仙台駅

この記事を書いた人

岩崎尚美

岩崎尚美

仙台を拠点に活動するフリーライター。生まれも育ちもだいたい仙台です。仙台の魅力をお伝えするため、頑張ります!

関連記事